恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)の誕生秘話
見出し画像

恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)の誕生秘話

中村あきら@parcy's

長崎のフェムテックスタートアップ・株式会社イグアス、代表CEOの中村あきらです。

今では、年間480万人の女性がサイトへ訪れ、2万人以上の会員になっている恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)。読者や会員さん、採用面談でも

「なぜparcy'sは生まれたんですか?」
「なぜ男性のあなたが、女性向けのしかも結婚や離婚といった悩むに対するサービスを?」

という質問を多くもらうので、
今日は、parcy'sの誕生秘話を語りたいと思う。

元々は、経営者として男性向けに発信したブログからスタートした

parcy'sの原型となった「あげまん理論」は、元々は男性向けに発信したブログからのスタートだった。
2015年にぼくがアメリカに住んでたところに、アメリカのビジネスの情報や経営の情報を発信したときに、以下の記事がSNSで瞬く間にシェアされた。

上記の記事が、日本のしかも男性ではなく、女性たちにTwitterやFacebookでシェアされたことが始まりだった。
この頃から読者が求める「あげまん」についての記事を書くことが増えてきた。

「あげまん」について記事を書いていると、日本から「女性だけ100名以上集めますので、講演会してください」とオファーが。

当時は、男性にビジネス講演しかしたことがなく、女性だけに恋愛や結婚のことを話したことはなく、正直かなり緊張して戸惑った。

画像1

初めての女性向け「あげまん」セミナー100名以上が参加!

そこから、日本各地で女性向けの講演会がかなり増えていった。
日本全国で「あげまん理論」の講演をしながら、女性たちが本気で恋愛や結婚、夫婦関係について悩んでいることを知った。

・自分を好きになれないこと
・好きな人から愛され続けたいこと
・ずっと一緒にい続けられる人との出会い方を知りたいこと
・好きな彼がプロポーズしてくれなくて、どうすればいいか悩んでいること
・付き合った人がいつもすぐ愛情が冷めていって、離れていってしまうこと
・彼や旦那さんが、仕事を頑張らなかったり、稼ぎが少ないこと

1年〜2年ほど日本全国年間3000人以上の女性の悩みに答えた中でわかったことだった。
ぼくは何とかして、この悩みを解決できないかとコンテンツを考える日々が続いた。

そこでしっかりと体系化して、確かに変わっていける講座をつくったのが当時の「あげまん理論アカデミー」だった。
これが今の恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」の原型だ。

ただの恋愛テクニックではなく、「どんな人生を生きたいか」で決めるパートナー選びとパートナーシップができるように

画像2

第1回目のアカデミーの様子

最初は、単発のセミナーを数多くやっていたが、一日だけでは女性たちが本当の意味で変わることは難しかった。
3ヶ月、6ヶ月、1年としっかりと深く関わっていって、恋愛・結婚がうまくいってない原因を根本から解決していく必要があると感じた。

習慣から変えて、考え方を変えて、本当の意味で恋愛・結婚などのパートナーシップがうまくいくようになる。
実際に、浮気・不倫で苦しんでいた女性は2年間くらい関わって、本当の意味で変わることができ、今では幸せな家族を築いている。

「男性を落とす」、「単純な男性をうまく転がす」といった上辺だけのテクニックを伝えるのではなく、

・「あなたはどんな人生を生きていきたいの?」
・「あなたはどんなパートナーシップ・結婚生活が理想なの?」
・「あなたの理想の家族ってどんなイメージなの?」

アカデミーでは、そういったその人の人生と深く向き合うことを大切にした。あなたがどんな人生を生きたいか?が明確になれば、自分自身の大きな軸になり、自己肯定感も高まり、パートナーと「話し合う」時も人生の軸をもとに伝え合う・聞き合うことができる。

それこそ自分たちが伝えたいことだし、上辺だけじゃない本質的な変化を提供することができる。

その節は、parcy'sのトレーナーの皆さんに、
とても良くしていただきました。
お陰様で、理想のパートナーにも出会え、子宝にも恵まれ、私の生きたい生き方を、夫に受け入れてもらいながら、二人三脚で暮らしています。

婚活前には思ってもいなかった、
幸せな家庭を築くことができました。

このような、嬉しい声が毎月たくさんもらうようになっていった。

需要の拡大と共に「あげまん理論」を恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)へとリニューアル

画像8

会員数が1万人を超えて、トレーナーたちも増えてきたタイミングで
「あげまん理論」を恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)へとリニューアルした。

画像9

受講生にとっては慣れ親しんだ名前がなくなってしまう寂しさも聞いたが、

今まで、あげまん理論という名前だったから来れなかったけど、
parcy'sさんになっていきやすくりました^^
あと友達にも紹介しやすくなりました!

そんな声ももらうようになっていった。
名前は変わっても、ぼくたちが提供しているものの本質は変わらない。

そして、よりたくさんの人に届けたいという想いがある。
地方や海外の人にも受け入れやすい名前になった瞬間だった。

実際にparcy'sを受けて変わったお客様の声は以下で見られる。

画像3

恋愛・結婚パーソナルトレーニング「parcy’s」の受講風景・評判と受講生の声まとめ

行政や大学との連携が活発に、たくさんの人に「parcy's」を届けたい

恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」をさらに広げるために、慶應義塾大学・前野教授との共同研究もスタートした。
大学と連携し、トレーニングのエビデンスも実証することができた。

実証実験・共同研究を繰り返して、トレーニングで安心できる環境や科学的に実証されたプログラムを提供していけるようになった。

これに伴い、より多くの人にparcy'sを提供できるようになった。

地方の男女のパートナーシップ・婚活を支援する「parcy's for local」として、長崎県の長与町に対して「parcy's」のプログラムを提供した。parcy'sで学んだ女性が、男性とマッチングできたりする仕組みをつくっている。
また、地方からでもparcy'sを受けられる環境をこれからも提供していていきたいって思ってる。

また、これからの女性達に向けて、全国の女子大学に向けて「parcy's for School」のサービスを提供している。
若い時から、結婚とキャリアのバランス、パートナーシップと自己肯定感についてきちんと学ぶ機会を提供している。

長崎女子短期大学では、卒業までの必修科目となっている。
女性たちが若い時から、どんなライフプランをつくり、その上でパートナーやキャリアを選択するのか、考えるきっかけを作り、道をつくってあげたい。
そんな願いのもとparcy'sトレーナーが講義を行っている。

男女のパートナーシップのビックデータを活用した、世界カンパニーへ

ぼくたちの強みは、
・ウェブマーケティング、テクノロジーに精通した人材チーム
・心理学に精通したヒューマントレーナー

にあると思っている。
今後さらにAI化・ブロックチェーン化を行い、男女のパートナーシップのビックデータを育てていきたいと感じている。

システム化できるところは、とことん自動化し、
ヒューマンタッチでしかできない付加価値はとことんお客様に寄り添っていく。

だからこそ、勢いをもって成長できるし、
たくさんの人に届けられることができる。

これからも恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」をたくさんの女性に届け、幸せな結婚・家族をつくる人たちを増やしたい

画像4

画像5

parcy'sの関係者のみんな

parcy'sは、今までたくさんの人に支えられ、成長してきた。
今では、恋愛・結婚・夫婦関係に悩む人にとって欠かせないものになってきた。

これからも、パートナーシップに悩める人に寄り添い、本質的な価値を提供して、
女性の皆さんが自分を大好きになって、好きな人から愛され続けるコミュニケーションを伝え続けていけたらと思う。

深い悩みを持っている人ほど、必要なサービスだと確信してるし、届けていきたい。
学生たちや行政・自治体とも組んで、たくさんの人に届けられるようがんばっていきます!

これからも「parcy's」を応援よろしくお願いします!

イグアス 会社概要

イグアスは長崎市に本社をおくスタートアップ企業です。「人生の転機となる環境をつくり、女性が活躍する社会を実現する」をミッションに、女性の活躍推進支援と、長崎の経済活性化を目指した新規ビジネスの創出に取り組んでいます。

画像6

画像7

社名  : 株式会社イグアス
所在地 : 長崎県長崎市馬町81 第7三光ビル8F
設立  : 2018年6月
代表者 : 代表取締役CEO 中村 あきら
事業内容: (1)パートナーシップのカウンセリング&
      トレーニングサービス「parcy's」の開発・運営
      (2)長崎の人材成長・起業家育成のための
      シェアハウス=亀山社中スタートアップ(長崎リバ邸)の運営
URL   : http://y-guazu.com/

▼イグアス採用ページ
https://y-guazu.com/recruit

▼イグアス提供サービス
・恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)
( https://www.parcys.com/ )
・恋愛・結婚のパーソナル診断「parcy's診断」
https://checkup.parcys.com/
・parcy's note(パーシーズノート)
( https://www.akiradrive.com/ )

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!嬉しいです!
中村あきら@parcy's
長崎のスタートアップ株式会社イグアスのCEO中村あきらです。国内会員数No.1のパートナーシップカウンセリング&トレーニング「parcy's」(https://www.parcys.com/)の運営を行っています。株式会社イグアス → https://y-guazu.com/