見出し画像

2022参院選かく戦う

すべての人に「居場所」と「出番」のある社会を
~2022参院選かく戦う~立憲民主党 長妻昭

 世界秩序が混沌とする中、防衛力を適切に整備し、国の守りを強固にすることは私たちの責務です。
 しかし、国の力は何も防衛力だけではありません。心配なのは日本の活力が急速に失われていることです。日本人の稼ぐ力である労働生産性は先進国20位以下に落ち込みました。
 世界最速で進む少子化、長期に渡る賃金低迷に、岸田インフレが追い討ちをかけました。このままでは日本が二流、三流国に落ち込んでいきます。
 私は、日本低迷の原因は「格差拡大に無頓着な政治」「多様性を認めない社会」「行き過ぎた自己責任論」にあると考えます。
 多くの人々の持てる力が活かされることなく潰されています。この流れを逆転させ、圧倒的に少ない「人への投資」を拡充して、一人ひとりの力が活きる、すべての人に「居場所」と「出番」のある社会を創らなければなりません。
 政治の古い体質を変えることも重要です。100万円の文通費の全面公開、パーティー券を含む企業団体献金禁止法の成立を実現します。
 立憲民主党は、決して、政府与党に迎合せず、政府与党を厳しくチェックする確かな野党として、徹底的に参議院選挙を闘います。
 東京選挙区では、蓮舫候補、松尾あきひろ候補、二議席獲得をなんとしても成し遂げてまいります。あなたの力が必要です!(了)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?