見出し画像

【0から1へ】#22

蚊に刺される回数が増えていよいよ夏が来始めたなと危惧しているバッハです。

夏は大好きですが、蚊だけ要りません。

なぜ肌の露出度が上がるこの季節にのみ蚊が現れるんだ...。

寝る前にベッドに入りながら耳元で、"ぶうううーん" と囁かれたときにはもう悪魔の囁きにしか聞こえません。

ほんまにこないでください。お願いします!!

さあ今日なんですが、ゼロから価値を生み出す物づくりについて書いてみたいと思います。

ゼロから何か形として物作りをする人たちは、音楽家、芸術家、作家、建築家...etc
がいます。

創作物を作るにはある程度の知識と技量が必要になってきます。

誰もが秋山康みたいな歌詞をかけるわけではありません。
誰もがガウディのような建築物を設計できるわけではありません。

ただ尋常ならぬ努力をすれば彼らみたいになれるかも知れません。

でも今日書きたいことは、彼らみたいな超人になれ!! と言うことではなく、
0から1へと価値を作っていくことの楽しさです。

日本人は1から100を作るのが得意なのですが、0から1を生み出すのが苦手です。
多くのものを海外から輸入し、それに改良を加えることで日本オリジナルにしています。

1から100はすでにできるなら、0から1ができたら日本はもっと最強の国になると思いませんか?

ただ現代社会の仕組みがそれを困難にさせているように思えます。

大学3年生になったらインターン、企業説明会にたくさん行くようになり、就職して会社に入る。会社では自分のやりたいことと違ったことをやらされ、すでにある既存の商品を思考停止状態で営業に回り販売していくだけ。

あえてめちゃめちゃ黒く書きました。

もちろんそうじゃないことがあるもわかっています。

この企業に入りたくて頑張っている!!
この人たちと仕事がしたい!!

それはめちゃくちゃ素晴らしい夢だと思います。

でもそれを抜きにしたらどうですか。

僕も大学生としてたくさんの大学生と関わってきました。

結果、ほぼ考えていません。

正直大学3年生になってから自己分析を始める仕組みもよくわかりません。
20年の人生をそんな簡単に振り返れますか?培ってきた自分をすぐに発掘できますか?

僕は自己分析やらされている大学生3年生を見ると、
野菜に向かって早く熟せ!! 早く柔らかくなれ!! って無理難題を言っているようにしか聞こえません。

何度も言いますが、完全否定はしていません。

自己分析をしたおかげで新しい自分に気づけた学生もたくさんいることでしょう。

ただすべての物事は義務感から来ている限り幸福度はほぼゼロです。

課題やらないと

面接行かないと

部活行かないと

僕たち日本人は強制されてやっていることが多すぎです。

一番良いバランスは、Will(やりたいこと), Can(できること), Must(するべきこと)がそれぞれ交わっているところを狙うことだと思っています。

画像1

僕は死んでもこれを狙い続けます。

つまり、今やっていることの3割がやりたいこと、3割ができること、3割がするべきこと であればかなり充実して生きがいを感じるはずです。

そしてこの状態を意識して動いていくことこそが、0から1を生み出す要素になると僕は信じています。

するべきことが9割を占めている時は、それ以外のことを考えれないので軽い洗脳がかかっている状態です。

自分が何をやりたいのか、作っていきたいのかが考えれない思考停止状態です。

僕は就職はしませんが、これから就職する方にアドバイスしたいのですが、

Will, Can, Mustを三割ずつ叶えれる会社にぜひ入ってください!!

就職してねえのに偉そうなこと言うなと言う声はごもっともです。

鼻垂れ小僧が偉そうに申し訳ないです。

ただそれなりの学生や大人と関わり話していく中で完全にその結論に至りました。

これからの日本はそのような会社で育つ人材が必要になってきます。

僕はいずれ起業します。(すげーさらっと書きましたが、また今度詳しく書きたいと思います。)

10年後くらいになるかも知れませんが、起業した僕がその時の学生たちに就職以外の大きな選択肢、つまり0から1で価値を生み出す起業の楽しさを伝えたいと思っています。

つまり、0から1へ価値を生み出せる人材を日本で大量生産させると言うことです。

僕はビジネス業界でそれを成し遂げようとしていますが、
どの分野でももちろん大丈夫です!!

大事なのは0から1の価値を作り出そうとする姿勢、考えが大事だと思うんです。

ゼロから作り出すのは大変かも知れません。

たくさん考えないといけないから。

でも問題が目の前にあることって、やることが明確にされているのって意外と幸せだなって最近気づいたんです。

朝起きて、"今日何しようかな、何もすることねえわ。" って意外と辛いですよ 
(経験あり)

でもゼロイチをやる以上に刺激を感じる生き方もないと僕は思っているので、この記事を読まれた方が少しでも、自分が考える!! 自分がどうありたいかを考えていただけることを願っています。

技量が必要と書きましたが、必ずしともそうとは思いません。

考えぬいて行動すれば必要な仲間は与えられます。

今日もあなただけの1日を創造しちゃいましょう!!

#希望よ届け
#旅する大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?