見出し画像

【旅で学んだあなたの価値】#5

ステイホームで自炊する回数が増え "あれっ? 俺って料理人になれるかも" と慢心状態に陥っているバッハです。

皆さんはステイホームいかがおすごしですか?

旅が大好きで外出大好き人間からすると、この期間はすごく辛いんですが、今できることを着実に頑張っています。

さあ、僕は今日のメッセージが一人でも多くの人に届き、励ましになることを心から願っています。

今日のメッセージは旅に行く行かない関係なく全ての人に読んでいただきたいと願っています。

"あなたの存在価値" についてです。画像1


僕のnote初の大きなテーマとなるかな。

あなたの素晴らしさを涙がチョギレてチョレギサラダになるくらい本気で熱く語っていこうと思いまーす!!

今から話すことはマジです。マジレスです。盛りはありませんので。

皆さん自分って価値あると思いますか?  生きている意味ありますか?

そして価値をどのように判断し決めますか?

能力、才能、イケメン、美女、お金持ち、ブランド品...etc。

これらを持っていたらいわゆる成功者かも知れません。

でも、これらを持っていたら自分に価値があると思いますか?

前提これらのものは素晴らしいものです。

けれどもこれらが人と比べる物差しになっていたらいけないということです。

なぜなら比較することには終わりがないからです。

年収500万円の人は年収1000万円の人と比べるだろうし、

5ヶ国語話せる人は10ヶ国語話せる人と比べるでしょう。

比較するところには優劣の差が生まれ、それが自分の価値判断基準になってしまいがちです。

ただはっきり言わせて下さい。

付加価値 ≠ あなたの価値 です。

上で述べた能力、才能...はあなたに与えられた付加価値です。

あなた自身の価値には直結しません。

能力、才能...は努力やお金で生み出すことができます。

死ぬほど頑張って働けば年収1000万はいつか稼げるでしょう。

今日伝えたい "あなたの価値" はどんなに努力しても獲得できないものです。

"あなたの価値" は生まれた時に備わっていたものです。

旅を通して学んだあなたの価値と尊さを話していきましょう。

1. 生まれた時点で愛されるべき存在

画像1

誕生日って、生まれたことを祝う、その人が生まれてきてくれたことを感謝する、その人がいてくれることに感謝するイベントですよね。

ここまで言ったら、もう答えを言っちゃてるんですが。

あなたの価値というのは能力や才能で判断したり比べるものではなく、

生まれてきた時点で愛されるべき効果で尊い存在なんです。

すごい才能がないからって誕生日お祝いされなかったことありますか?

お金があんまりないからって誕生日お祝いされなかったことありますか?

もしあったとしたらそのような対応をした人の話を一度聞いてみたいものです。

ここで僕の大好きな秦基博さんの「ひまわりの約束」の歌詞を一部紹介します。

そばにいたいよ
君のためにできることが
僕にあるかな
いつも君に ずっと君に
わらっていてほしくて
ひまわりのような まっすぐなその優しさを
温もりを全部
これからは僕も 届けてゆきたい
ここにある幸せに 気づいたから

何回聴いても感動する良い曲です。

僕はこの曲に "あなたの価値" をすごく感じるんです。

そこには損得感情、利害関係はありません。

「いてくれてありがとう」

あなたの存在そのものを喜んでいる家族、友達の姿が浮かんできます。

いくら喧嘩しても好きでいてくれる人たち、失敗しても応援し続けてくれる人たち。

あなたのことが好きなんです。 あなたの能力が才能が好きなんじゃない。

存在してくれてること、生きていてくれて嬉しいんです。

ちなみにこの記事を「ひまわりの約束」を聴きながら読むのかなりおすすめです!!

2. 生きる理由がある

画像2


さあここまで読んでくれた人は自分の価値を能力や才能で判断しなくなりました。

あなたは命を持っている時点ではるかに尊く素晴らしい。

ここからは旅を通して知った一人一人の生きる理由について話していきます。

僕は高校一年生の時にフィリピンに2週間いきました。首都のマニラからジプシー(山岳用の車)でまる1日以上かけて深い山岳地帯に行き、現地の人々とたくさん交流させてもらいました。


小中高に行き、子供達と遊んだり、折り紙を教えてあげたり。

画像3

現地の人が家に招いてくれてご飯を振る舞ってくれたり、苦手なコーヒーを毎日何杯も飲みました。

フィリピンの人ってすごく人懐っこいんです。人が大好きなんですね。

たくさん写真も撮られ有名人になった気分でした。

今になって考えてきた時に一つ見えてきたことがあるんです。


人は一人では生きられないということ、そして支えてくれる人の存在が生きがいになり、頑張ろうと思うきっかけになるということ。

自分のために自分の夢を叶えるだけでは虚しい。

目の前の人が最高に楽しい人生を送れるように、笑顔になれるように頑張りたい。

あなたも生まれてきたからにはあなただけの生きる理由があるはずです。


クリエイターは無意味に作品を作りません。

一個一個に想いを込めて、願いを込めて丁寧に作品を作るはずです。


陶器なども作られた見た目や特異性からはすぐその目的を見つけることは難しいかも知れません。

でも陶器師は一生懸命汗水流してその作品を作ったことでしょう。

今まだ分からなくでも大丈夫です。安心して下さい。

一生懸命に生きているその瞬間に気づくこともあると思うんです。

確実に生きる理由はあります。

一緒に手を取り合っていきませんか?

フィリピンの山奥の人たちは、僕に価値を気づかせてくれました。

さあぜひ皆さんフィリピンに行く時にはバルートという孵化寸前の卵を食べてみて下さい!!

アディオス!!

#希望よ届け

#旅する大学生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?