見出し画像

私の仕事 #ネットワークエンジニア

こんにちは!
ITエンジニアのAKIRAです!

今回は私の本業のITのエンジニアの仕事について紹介しようと思います。

ITエンジニアにはさらに様々な業種に分類されます。

プログラマー
WEBエンジニア
サーバエンジニア
ネットワークエンジニア...等々

私もこの業界に就いて6年経っていますが、
厳密には把握しておりません。。。泣

その中でも私はネットワークエンジニアの職をメインに活動しています。

ではネットワークエンジニアとはどのような仕事なのか、
その他業種を交えてご紹介します。
※業界ワードはなるべく使わず、例えで説明します。

皆さんの身の回りには様々なインフラ環境が整備されています。

・各家庭へ供給する電力インフラ
・交通を整備する交通インフラ

インフラとは対象へ適切なサービスが提供できるように
道(インフラ)を整備することをいいます。

対象へサービスを提供するためにはサーバとネットワークが
必要不可欠になるため、サーバエンジニア及びネットワークエンジニアは
併せてインフラエンジニアと呼ばれることがあります。


ちょっと画像を使って説明を。。。

プログラマー・WEBエンジニアのお仕事

画像1

一人暮らしの皆さんはマンション・アパートを借りて、生活をされていると思います。

いわゆる部屋を借りるサービスを受けて生活をしています。
間取りや部屋デザインがダメだと、顧客は部屋を借りてくれませんよね。。

プログラマーやWEBエンジニアも同様で顧客と密接に調整し、
お部屋(アプリケーション)を提供していくお仕事になります。
※LINEやFaceBookがまさにアプリケーションの一つですね。

サーバエンジニアのお仕事

画像2

プログラマーやWEBエンジニアはお部屋を作る仕事ですが、
サーバエンジニアは建物を作るお仕事になります。

いわゆるマンションですね。

マンションを作る仕事も非常に重要です。

悪意のある第3者からの攻撃に備え、セキュリティ面を考慮しなくてはいけません。
また、お部屋がどのくらいの広さで、どのくらいまでマンション内に作ることができるのか等も考える必要があります。
無駄なコストを抑えるために、顧客である企業の将来の展望を見据えた設計をする必要があります。

ネットワークエンジニアのお仕事

画像3

やっと私の話ができる。。。苦笑

これまで
お部屋とマンションを作ってきました。

たとえ素晴らしいマンションができたとしても、
そこまでの道のりがなければ誰も住んでくれません。

ネットワークエンジニアは
マンションまでの道を作る仕事になります。
※技術用語としては【IPアドレス】をメインに使う仕事ですね。

なるべく短距離で渋滞の少ない道を作らなければなりません。

顧客の目には非常に見えづらく
評価されづらい仕事なのかなと思います。泣

ですが、世界の通信の基盤となる技術なので、
非常にロマンがあります。。。w

今は
本業:ネットワーク・サーバエンジニア
副業:WEBエンジニア・FXトレーダー
で活動しています。



noteを通じて、いろんな方をつながりを持ちたいです!

よろしければサポートをお願いします!