見出し画像

旅をして得るもの

多くの時間とお金を費やして旅をしているが、後悔はない。
それはお金を掛けないと得られないものと、
お金では買えないものを得られるからだ。

お金を掛けないと得られないもの

旅をする目的である"見たい景色があるから"
これは実際に現地に行って自分の目で見る事を指します。

ここ数年間で、北は北海道、南は波照間島まで旅をしましたが、本当に行ってよかったと思える絶景に巡り会えました。
テレビや雑誌で見ていた景色を目の前で見る…。旅好きには至福の時間です。
まだ、現地でしか体験できない事や、現地でしか食べれないグルメも沢山あります。

朝から絶景を求めて出発し、食事はご当地グルメを堪能。
夜は温泉に入った後、日本酒でも飲みながら語り合う。もう最高でしかないです。

元から旅は好きだったものの、ここ数年で47都道府県を制覇する!
と目標を決めていたので、スケジュールを立てて達成しました。

人によっては、数年後、数十年後までに行けばいいんじゃない?って言われる事もありました。
しかし、自分の中では、40代、50代になってから毎日20キロ近く歩いたり、山に登ったり、海に潜ったり…
その時に元気な保障もなければ、間違いなく今より体力はありません。
また、家庭を持つと尚更時間に拘束されるわけで、徐々に自由がなくなります。。

"あとで後悔しそうなら今行く"

今、行ける環境にあるのならば行くしかない。との選択です。
上記で書いた贅沢そうな旅もあれば、LCCに乗って、格安のゲストハウスに泊まる旅も多いです。
まだ年齢的にも若いので、お金に余裕がある訳でもなく、どれだけ安く満足できる旅にするかを考えてスケジュールを立てています。
1泊1,000円の宿に泊まることもあります。
それでも、今、各地を旅する価値があると思っての行動をしているので、後悔はありません。

周りからはお金に対しての話題も聞かれますが、何かを削って努力してるだけで、普段やりたい事を全てやれてる訳ではありません。

例えば、100万円渡されたとして、僕みたいに旅に使う人もいれば、服を買ったり美味しい物を食べたり、貯金したり…
人それぞれの考え方なので、各人が自己責任で満足できて、生きたお金の使い方ができればいいと思っています。


お金では得られないもの

"人との出会い"です。

近場から遠方まで何度も旅をする中で、多くの人と出会いました。
観光地で一緒だった人、宿で一緒だった人、居酒屋で一緒だった人…

少しの運とタイミングがズレていれば出会わなかったり、本当に一期一会だと思います。
今でも旅先で出会った方々と親交があり、連絡を取り合って旅先で会ったり、泊まりに行く事もあります。

また、ゲストハウスに泊まると旅人が多い為、一人旅の時でもすぐ仲良くなれます。
自分の視野を広げるきっかけになってくれる人もいますし、人との出会いには本当に感謝してます。

リピートで行く場所には、"お帰り!"と言ってくれる人もいて、人の温かさを感じます。
まだまだ行きたい場所は沢山あって、どれだけ行けるか分からないけれど、行けるうちに各地を飛び回ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?