見出し画像

12月の旅の良し悪し

年の瀬に旅に出るってあんまりしたことなかったなーと思ったのと、やってよかったこと、ここ注意した方がいいなということを忘れないうちにメモ。
Keep
・ふっこう割
 これは今年しかないと思うけど。
旅立つきっかけになったのは、大雨や地震の被害にあった地域に出向くふっこう割。

年末年始の人が動く時期にストレス抱えていくよりは、時期を外して動きたかったので渡りに船。
しっかりその地域にお金と時間が落としてきた。

・今年を振り返る時間がちゃんと取れる
 年末進行で、どうしても目の前の案件にかかりきりになりがちな12月。
 強制的に日常を離れて、今年の出来事を振り返ったり自分の内面を考えるには2泊3日はいい時間配分だと思う。
 会いに行くと、向こうの喜んでくれるしね。

Problem
・年末進行からの離脱による時差ぼけ感
・ワーケーションには、相互共に慣れが必要
 コミュニケーションをしているとはいえども、チームで動いているプロジェクトで、多忙な時期にリアルな場から離れるには、事前の理解を得る必要を感じた。
 短い旅での移動だと、仕事を持って動くといえども、デスクに向かってじっくり作業する時間がほぼ取れない。
今回は体調もベストでなく
 宿泊先は変えない、早起きで時間をつくるなど、通常運転に近い 

・自分のモヤモヤが結構出てきた
 今年のあれこれを振り返っている間に、学べたこと、反省、今の生き方でフィットしている部分とそうでない部分が結構ありありと感じられるようになった。

Try
・もっと動く
 日常に落とし込むことが多い、よき旅になった。
というか、毎回そんな旅ばかりしているので、これを引き続き。
もっと貪欲に柔軟に。
・で、その経験を文字にする
 この投稿みたいに、旅の感覚を忘れないうちにテキストに。

Feel
・今年最初の旅が西日本だったので、西日本で締める(まだ終わってないけど)のは勝手に感慨深かった。

ということで概ね旅に出てよかった、というまとめ。

振り返りつながりで、帰ってきて今日出会ったアイデア



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?