見出し画像

ハセツネ30kメモ 3/31の日記

初めてのハセツネ30k。
年末年始の故障から、シューズのサイズを1センチダウン&総入れ替えに、runboys!rungirls!のチームにジョインして週1練習会(仕事で行けない日もあるから月平均2回くらい)など色々と変化があった。
今回のレースは、1Qの変遷も踏まえて、「今の自分の実力はいかほどなのか」を知るのにいい機会と思って参加。

目標
秋の本戦の優先エントリー権がゲットできる1,000位以内は必達。
これの80%、800位までに入るのが目標。
時間は検討つかなかったけど、なんとなく5時間切り。

結果
524位(速報値) 達成
4時間19分13秒 達成

総括
・ロードもトレイルも難易度ある、実力テストにいいコースだった。
・順位は上位31%。自分としては上出来。
いつもは後ろから20%くらいの順位のためw
・これくらいの距離だと、終わった後も比較的ダメージが少なくて良い。
・ハセツネらしい、山岳耐久感、限界感はあまり感じられないレースだった。
30kと本戦は別物だな。

Keep
・最後まで追い込めた。
両足つりかけた。
腿が痛い。
練習やギアを変えた効果はかなりありそう。
足指痛くない。

Problem
・ロード
序盤のロード10kの後半で歩く、途中の林道のくだりー登り返しの2kでかなり抜かれる。
・下り
登りで抜いても、下りで後ろにつかれる率が高い。
足のつくペースが確かに人より遅い感。

Try
・基礎走力の向上。
ロードでちぎられない、最後までスピード感があって足が動かせるように。
・筋トレ
チーム練以外の練習を週1日つくる。
・下りの強化
山の行く時間を増やす。
2月に買って未開封のラダーの練習日も週1日つくる。
・体調管理
2/中ー3/中の1ヶ月間扁桃炎で投薬+ノートレーニングで、年明けから順応していた身体が少し鈍った感。

その他
・コテージに前泊がよかった。
素泊まりで金額もお手頃だし、朝もバタつかずにゆったり支度&サクッと並べる。
・一棟貸しもできるぽいから、複数で出るなら貸切もありかも。

実力テストとしては、ほんとちょうどよかった。
4月からももっと走り込もう、と気合が入った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?