見出し画像

「この夏休みも家族と車ででかけよう!」その前に夏の車内で気をつけたいことを5つ調べてみた

こんにちは、駐車場予約アプリ「akippa(あきっぱ)」広報の森村です。
いつもこのnoteを開いていただいてありがとうございます。

その優しさにいつも私は救われています。

いきなりですが、めちゃくちゃ暑くなってきましたね!
GWの後頃から「結構暑くなってきたな〜」と思っていたのですが、暑くなるスピードがとりあえず早い。まるでワイルドスピードのジェイソン・ステイサムぐらい早い。
私がしろくまなら生きるのを諦めているレベルです。

そんな文句ばかりを言っているように見えますが、実は私、季節の中で「夏」がダントツで一番大好きなのです。(誰が興味あんねん)
なぜなら夏といえば様々なイベントが目白押し!
お祭り、花火、海水浴、BBQ、、他にも各地で様々なイベントも開催され、楽しいことだらけでだと思っています。ほんと。

それに伴い増えてくるのが「車でのおでかけ」ですよね。
普段ももちろん車使うよ!という人も多いかと思うのですが、夏休みには家族みんなででかける人も多いはず。

今日はそんな夏休みに家族と車ででかける人必見!
夏の車内で気をつけたいことを5つピックアップしました。

いつかは私にもそんな家族ができたらいい。そんな(重たい)願いを込めつつご紹介します。

気をつけたいこと 
その1:熱中症

夏といえば先ほどもしつこく言っていた「暑さ」


しかし、車内の暑さはもっとすごい!ということをご存知でしょうか。
外気温が35℃だとすると、エアコンを付けずに窓を閉め切った車内温度は55℃以上にもなるそうです。
そのため「ほんの少しだから」とエンジンを切り、同乗者を車内に残してでかけるのは大変危険です。熱中症のリスクが高まり、最悪の場合死に至ることも。絶対にやめましょう。

また、車内では動くことも少ないため、水分補給がおろそかになることも。特にお子様や高齢者の方、ペットは水分補給を十分にして、熱中症の予防を心がけることが大切です。

気をつけたいこと 
その2:やけど

「え、車のおでかけでやけど?!」そう思う人もいるかといるのではないでしょうか。しかしその可能性、0ではないのです。

特に注意が必要なのは「チャイルドシート」です。小さいお子様がいる人には必須アイテムだと思うのですが、チャイルドシート本体はもちろん、金具部分もかなり熱くなるため危険です。車を離れる際は、専用のカバーや白い布などを被せて温度の上昇を予防することおすすめします。
また、ダッシュボードでもやけどの危険性があります。2012年夏にJAFが実施した検証実験によると、外気温が35℃の時に車を駐車した際、車内のダッシュボード付近は、最高温度が79℃にもなるとのことでした。
約80℃といえば、沸かしたお茶と同じぐらいですね!そりゃ熱い!
フロント部分にサンシェードを置くなどして予防必須です。


気をつけたいこと 
その3:機械の故障や破損

こちらもイメージできない!なんて人がいるかもしれません。たとえば多くの人が所有しているスマートフォンも車内の熱により、警告画面が表示され一部の機能を除いて使用不能になってしまうなんてことも。
さらには動作不良が起きたり、変形、フリーズするなど今後の使用にも関わってくる可能性があります。
また、スプレー缶も危険です。熱い車内に放置していると爆発するという事件も起こっています。その破壊力はフロントガラスを貫通するほど。BBQの時に使用した冷却スプレーや、旅行先で使用したヘアスプレー缶の放置ダメ、ゼッタイ。思い出とともに家に持ち帰りましょう。


気をつけたいこと 
その4:オーバーヒート

冷却水の漏れや詰まりが原因で発生する「オーバーヒート」
エンジンを冷やすことができず、冷却水の温度が上昇し、エンジントラブルが起こったり、エンジン自体の故障で発生した熱を冷却水で冷やしきれずに起こることがあります。
人が熱中症にかかるように、車も熱さで問題が発生することがあります。
おでかけ先で急に車が動かなくなり、スケジュールが狂う、、なんてことがないように、おでかけ前に点検してみてはいかがでしょうか。

気をつけたいこと
その5:日焼け

最後は乙女の大敵である「日焼け」です。
「日焼け止め塗り忘れた〜まあ車の中で塗ればいっか☆」そう思っていたものの、涼しい車内でついつい会話が盛り上がり、気づけば塗り忘れていた、、なんてことはありませんか?私はあります(キリッ)
直射日光ではないからと油断していると、すぐに日焼けをしてしまいます。
車に乗る際もしっかり日焼け止めを塗ったり、塗り忘れた時でも車内に日よけができる帽子や羽織ものなどのアイテムを常備しておくなどして紫外線を予防しましょう。
ちなみにアイテムのラッキーカラーは「黒」。紫外線カット率が高い色だそうですよ!!

いかがでしたでしょうか。
せっかくの楽しい夏休み、気をつけるところはしっかり気をつけて、全力で楽しみましょう!この夏が皆さんにとって素晴らしい思い出となりますように!!!


(はて、なにか大事なことを忘れているような、、)

【おまけ】気をつけたいこと 
その6:駐車場

いや〜おでかけ先で駐車場が見つからなかったら元も子もないですね!
ということで、おでかけの前には駐車場の事前予約を済ましておきましょう!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

■サービスサイト
akippa:https://www.akippa.com/
オウンドメディア アキチャン:https://www.akippa.com/akichan

■広報アカウントSNS
Twitter:https://twitter.com/akippa_parking
Facebook:https://www.facebook.com/akippacom/
Instagram:https://www.instagram.com/akippa_parking/
Eight:https://8card.net/c/3381

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?