見出し画像

フルリモートが定着したので、淡路島に移住しちゃいました

アキッパでバックエンドのリードエンジニアをしている村上です。
前回は以下のTwelve-Factor AppのPart1を書いたので続編を書こうと思ってたのですが…

そんな事よりも僕の人生において、大きな判断と実行を下した出来事がありまして、是非今回はその事について書きたいと思います。
アキッパのProductチームは、コロナ禍が始まって以降、フルリモート体制となりましたが、コロナ禍が落ち着いた今でも、フルリモートがすっかり定着しました。(3ヶ月に1回程度、もしくは新入社員の方が入社された直後のオンボーディング期間などは出社しますが。)
フルリモートでも仕事がスムーズに行えている事は、社内のチーム内外の全ての方々に対して感謝の気持ちでいっぱいです。

先日、Productチームのマネージャーの井上直登さんが書いてくれた以下の記事にあるとおり、

僕は釣りが趣味です。
ジョギングやら読書やらギターやらダラダラ飲酒しながらアニメやらお笑いやら見るといった趣味もあるのですが、唯一場所に大きな制約のある趣味が釣りです。
兵庫県伊丹市という海のない街に生まれ育ち、結婚後もその街に住んでいたのですが、海に出るまでに、車で混んだ道を1時間ぐらい掛ける必要があったり、釣り場からちょっと離れている且つ有料の駐車場に停めて、そっから頑張って釣り竿やらバケツやら持って歩いても、そんなに魚影が濃いところでもないので釣れる事の方が少なかったり。(腕の問題もあるだろうけど)
なので、定年後は淡路島に移住しよかなーっていう思いがありました。
ただ、ふと考えたら、今のアキッパのProductチームでは、フルリモート前提で採用活動も進めていて、既に関西、関東、東海などの各地に在住者がいて、どこに住んでいようとも仕事に支障が無い状態になっています。
なので急に、ちょっとでも若いうちから人生楽しみたいから、もう今移住してしまおう!って思い立ち、家族にも相談(という名のゴリ押し)し、昨年末に、家の売却のために不動産屋さんと契約進めて、淡路島にもいくつか物件見に行って…ってして、あれよあれよと話が進み、今月より無事淡路島に移住してしまいました。

家から車で15分ぐらいの漁港から撮影

まだ引っ越して間もないのでバタバタしていて、目的の釣りには2度しか行けていないですが、車で15分くらいの家からの最寄りの漁港で撮った写真です。
もちろん駐車場は無料で、車停めてちょっと歩けばこんな風景です。
サイコーやん。めちゃくちゃ魚いそう…という事で、淡路島夜釣りデビュー戦は、開始早々、これまで釣ったことない大きめのサバをGETし、1時間ちょっとで同サイズのサバ4匹GET。ライトゲームっていうアジやメバルやを釣るタックル&結構高さのある岸壁だったんで、竿がへし折れそうで釣り上げられず、釣り糸を手繰り寄せて引き揚げました笑
近くで釣りしていたおじさんが、大量にアジをGETしたっぽく、僕が釣ったサバを見て、美味しそうですね!って事で、これまた大きめのアジ4匹とサバ2匹を電撃トレードし、これもある意味僕の釣果という事で、初日の釣果はサバ2匹、アジ4匹で納竿。これからも楽しみです。

家の近くの空き地?

家から歩いて1分のところにこんなデカい空き地がありまして、子供とボール遊びが存分にできるのも嬉しい!
今まではこんなスペースが近くになくて、自転車で10分以上漕いでなんとか大きめの公園あったかなって感じなんですけど、自転車使わないといけないってだけで結構億劫だったんですよね。子供もスマホやSwitchだけで遊ぶんじゃなくて、こうやって体使って遊んでもらいたいなーと思います。

僕の部屋の前に広がる空き地 before

僕の仕事部屋としている部屋の窓から見たら、また上とは別の空き地が広がってまして、この通り、引っ越し時点では草茫々でしたが、つい昨日…

僕の部屋の前に広がる空き地 after

サッパリスッキリ!
やっぱり夏は短髪がいいよな、って改めて思いました笑
車も停めれそうなので、是非アキッパに登録してもらいたい。(あちこちに車停めれてしまうので需要は無いかもしれない)

菜の花迷路

日本列島全体がそうかもと思いますが、淡路島もまた四季を堪能できるよい場所で、先日はこんな菜の花に囲まれた場所に足を運んでみました。
めちゃくちゃのどか。
昨日車で子供とドライブしてるとき、藤井風さんの「花」って歌が流れてきたんですが、歌の最後の方に聞こえる歌詞で、子供がめちゃくちゃ笑顔で「淡路へ♪淡路へ♪」って歌ってて、ホントにそう聞こえるんですよ笑
あとで調べたら「my flower's here」で言ってるらしいんですが、「flower's here」を口に出して言うと、確かに「淡路へ」になるw
この写真とぴったりな歌やなと思いました。

田舎の良さも当然あるんですが、僕が住んでいる場所は、洲本ICから車で10分も走らないところにあり、慣れ親しんだお店がいくつも並んでます。
マクドナルド、ピザハット、吉野家、丸亀製麺、ココイチ、びっくりドンキーといったチェーン店や、ニトリ、ジョーシン、ウェルシア、ローソン等…
スポーツジムも近くにあるので早速通ってますが、そのジムがある建物の1Fには、コストコの再販店まであります。(今月から出来たらしい)

冒頭でも軽く触れたのですが、3ヶ月に1回程度、もしくは新入社員の方が入社された直後のオンボーディング期間などは出社する必要があるんですが、淡路島から難波にある本社まで、西淡三原ICというところから難波まで乗り換えなしの高速バスがあり、バス乗りながら仕事も出来そうなんで、気がついたら難波に着く感じになるんじゃないかなと思って、今までよりも移動時間すら効果的に使えそうな予感がしております。

今回の移住にあたっては、同じチームの方も温かく「いいですね!」っていうお言葉をたくさん頂いてありがたかったし、HRやコーポレート部門の方には、ある程度決まってから相談させてもらったので、制度が無い!ってなって困らせてしまったかもしれませんが最終的に色々ご検討いただいて、お忙しいところ申し訳なかったなと思いますが、相談させて頂いた方全て、嫌な顔ひとつなさらず快く相談に乗っていただいて、感謝してます。

地方に移住を検討されている方や、既に移住された方も、このコロナ禍においては結構いらっしゃるんではないかと思いますが、そんな夢をお持ちのエンジニアの方々、興味がありましたら是非お話できればと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?