見出し画像

コロナ禍の未来のシュミレーションをしてみたら怖かった件


現在全国の地方創生、地域おこしで動かれているコンサルタントの方々との連携強化をすすめ、チームを作成しました。

地方創生ネットワーク

そんなチームでミーティングをしたところ
コロナ禍の中、今のような状態が年末まで続くことをシュミレーションすると進むも地獄、現状維持はもっと地獄が見えてきた。。。


なので、

冬を見据えて今から打てる対策を

全て進めないと絶対ヤバイ。。。


現状よくないシュミレーション1

・コロナ増加による移動人口の減少
・コロナで止まる経済活動
・補助金、助成金の予算枯渇
・長雨による冷夏での農作物への被害と値上がり
・バッタ騒動による輸入品の値上がり
・自然災害(南海、東京地震、富士山噴火)

現状よくないシュミレーション2

・それらで起こる社会混乱
・民意の暴走(昔の一揆のようなの)
・自殺率、精神疾患の急増
・インフラの停滞
・etc,,,,,,

、、、、書いてたらしんどくなってきた。

けど、大半が起こり得る現実として
受け入れて進んでいかなきゃいけない。

これからの動きとして

打てる手は、探さないと見つからないし

探しにいかないと、打てる手がなくなる。

考えないと、動けないし

動かないと、新しい考えが浮かばない。


来年の今を生き残るために、いつから準備始めますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?