見出し画像

先ずは、自ら動いて、地域を変えよう!・・・安芸太田町で動く! 笠井 清孝

今日から、新しくブログを作成しました。
これは、私の新しいチャレンジを紹介するプログです。

今、東京都知事選が告示され、本格的な選挙運動が始まりました。
ここに、 安芸高田市の元市長である石丸氏が出馬しました。
予想では、当選は不可能だと言われていますが、どうでしょうか?
組織票が全く無い中、どう見ても当選は不可能と思われても仕方が無いでしょうが、投票しない、半分の都民が、全て石丸氏に投票したら、ダントツの一位で当選するのです。
ひょっとしたら、その可能性があるかも?
そんな勢いを感じます。

今、日本は確実に変わろうとしています。
それは、今のままでは、駄目だと思う人が増えて来た事、政治に関心を持つ人が増えた事などが考えられるでしょう。

国民の半分近い人が、国政選挙に参加しない状況があります。
前回の衆議院選挙では、55.93%、参議院選挙では52.05%です。

国民全員が参加する選挙にしないと、民意を反映したとは言えません。

安芸太田町の前回の町議員選挙率は、76.99%です。
全国と比べると、多いですが、100%には、ほど遠いですね。
約1200人が、投票していないと言う事になります。
この投票で一位の方は617票です。
最下位の人が、202票ですからね。
確実に当選する為には、250票は必要ですね。
250票を集めれば、議員になれるのです。

議員になれば、色々な力を得る事が出来るでしょう。
広島市、広島県との交渉も出来るでしょう。
安芸太田町を良くして行く為の行動がもっと出来るでしょう。
町民の為に動く議員が増える事が、町を変えて行く方法でもあります。
私は、今、幾つかの町の課題に対して、動いています。
よそ者ではありますが、地域おこし協力隊として、この安芸太田町に来たのは、目的があったからです。
少しでも、自分が役に立ちたい。自分の力を試してみたいと思ったからです。
この町に住み始めて九年が経ちました。
残りの人生の全てをかけて、安芸太田町の為に力を発揮したいと考えました。
石丸元市長では有りませんが

東京を動かす!

安芸太田町を動かす!


そんな熱い思いを持っています。
そして、今、幾つかの動きを加速しています。

実際に、動いている事、その結果、そして、今後の目標設定など、具体的に、このブログで紹介していきたいと思います。

先ずは、自ら動き、町を良い方向に変えていきたい!

と思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?