見出し画像

あなたはなんのためにお金が必要ですか?

こんにちは、堀北晃生です。

昔は、道路で歩きタバコをしている人が、たくさんいました。

今はほとんどいなくなりましたね。

これはいい形で時代が進化している証拠です。

ここ最近は、SDG'sという言葉が広がるようになってきました。

つまり、事業の延長線上に社会問題解決につながっているかどうかという視点です。

一企業が個人的な金儲けをして、株価だけを上げるということは、儲かるかどうかという視点ではOKかも知れません。

しかし、騙すような売り方だったり、成長とともに環境破壊をしたりだったらそれは美しくないですよね。

私たちが生きていく中で解決しなければいけない、社会問題はたくさんあります。

その中で事業を通じて解決できているからこそ、心から応援される企業と言えます。

成長=社会貢献は、外せないテーマですね。

私は、会員さんに投資を通じて、どんな貢献をしたいかを言語化してもらっています。

投資でただ単にお金を増やして、私利私欲のために使うのは、はっきり言ってダサいと思いませんか?

ちょっといいものをもって自慢したり、海外旅行でセレブっぽい写真を上げているのも、憧れから遠ざかっているような気がします。

そうではなくて、お金も時間も誰のために、なんのために使われているかがとても重要です。

何に貢献しているのか、どうしたいのか、こういった志の波長が合う人が今の時代は共感を生む形になります。

あなたは、投資を通じてどんな貢献をしたいですか?

また今実践している社会貢献はどんなものがありますか?

まだ何もしていないのなら、何でも結構ですので貢献活動をしてみてください。

小さな金額の募金からでも構いません。

そのお金で、今すぐ社会が変わらないかも知れません。

しかし、あなたの心が変わります。

付き合う人も変わるでしょう。

そういった人間としての根本が美しくなることは、将来どのように変わっていくかはよくわかりますね。

私たちも、個人や組織を通じて社会に貢献できるように邁進していきます。

ぜひ一緒にいい社会ができたらいいですね。


▼無料動画講座はこちら


投資コンサルタント堀北晃生(ほりきたあきお)。群集心理学と金融工学を組み合わせた独自の投資メソッド「堀北式株価デトックス理論」の考案者。作家、コミュニティ、通信講座を通じて次世代の投資家を増やして社会貢献を目指す活動を行っています。