見出し画像

孤独と幸せ

こんにちは、堀北晃生です。

日本は世界の中でも経験のしたことのない、超高齢化社会に突入します。

2025年には人口の3分の1が65歳以上。
人口の5分の1が75歳以上になります。

また子供の出生率も低下するため、長期的に見ると人口が減り、経済力も低下し続けることがわかります。

また医療の発展により、私たちの平均寿命はどんどん長くなり、2045年には平均寿命100歳を超えると言われています。

このことにより、老後の資金をためるためさまざまな金融商品のセールスが行われています。

老後の生活を安定させるために、「今のうちの投資をしましょう」というもの。

しかし、私はお金よりも大切な社会問題があると考えております。

それは「孤独による寂しさ」です。

人は誰と付き合い、どんなコミュニティに属しているかによって人生の価値が変わります。

好きな人と好きな時間を過ごし、分かち合える共感があれば幸せを感じます。

しかし、どんなにお金が増える仕組みを設計したとしてもそれを分かち合える人がいなければ寂しさは加速します。

先進国の中でもダントツに自殺の多い日本は、「孤独」が原因ではないかと考えております。

私たちは、そういった社会問題に対して、孤独を感じさせないようなコミュニティが重要だと考えております。

年齢、性別、住んでいる地域や経歴などまったく関係なくわかりあえる仲間がどれだけ交流できるかが大切だと思います。

私も経験がありますが、自殺したいくらいの挫折をし、孤独を感じた時に、わかちあえる仲間がいれば、どれだけ救われることか?

人とのつながりは「資産」です。

こういった数字では図りきれない、人とのつながりを大切にし、時間とともに深めていくことができれば、幸福度はあがり、社会は明るくなると考えております。

私たちは、空売りを通じてノウハウも提供し続けて行きますが、メインは「コミュニティ」です。

同じ思考をもった人同士で学び、研究し、結果をシェアする場として、コミュニティを提供したいと考えております。

現在私たちには、
・堀北式株価デトックス理論ブラック会員
・空売りLAB

このコミュニティがあります。

いい関係を深められる場であるため今後、さらに盛り上げていきたいと思います。

あなたに質問です。

「あなたは今、どんなコミュニティに属していますか?」

「あなたは今、どんな仲間と分かち合っていますか?」

「あなたは今、幸福度を指数化すると何点くらいですか?」

「幸福度を上げるために今すぐやるべきことはどんなことですか?」

ぜひあなたの心と対話してみてください。

今日明日、答えがでなくても、いずれインスピレーションを感じる日が来るかもしれません。

資産のポートフォリオをつくることも大切ですが、コミュニティのポートフォリオを見直す時間を作ってみるのも面白いかもしれませんね。

追伸:
先日、ゴルフのコミュニティに参加させて頂きましたが素晴らしい人ばかりで感動しました。

家族のような仲間意識があり、お互いを尊重し合うコミュニティがうらやましく思いました。

人と人とのつながりは美しいですね。

▼空売りLABのご案内


▼堀北晃生のメールマガジンの登録


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

投資コンサルタント堀北晃生(ほりきたあきお)。群集心理学と金融工学を組み合わせた独自の投資メソッド「堀北式株価デトックス理論」の考案者。作家、コミュニティ、通信講座を通じて次世代の投資家を増やして社会貢献を目指す活動を行っています。