見出し画像

フクアリはサッカー以外も楽しい美味しいスタジアム。(ほぼグルメとマスコットしか書いてない)

昨日ははるばる…

蘇我駅まで。
改札を出て右に出て、ほぼ真っ直ぐに歩くこと約10分弱。

フクアリことフクダ電子アリーナにサッカー見に行ってました。
対アビスパ福岡戦。

過ごし方をほぼ時系列でレポート。
フクアリ観戦する際の参考にどうぞ。

フクアリには試合開始3時間前、スタジアム自体の開場1時間前に到着したのですが、すでに人がたくさん。屋台も出店していて全てがその時間にはもう営業していました。
「なぜそんなに早くに集合かけたんだ!」と当初思いましたが、スタグルを食べてちょっとわちゃわちゃしていたら正直あっという間でした。正解。

というわけでスタグル食べまーす!

まずは名物、喜作のソー盛り!(ソーセージ盛り)
早い時間は行列なかったです。
喜作のソー盛りはタッパーを持参すると多めに入れてくれるというのがJサポの中では有名。
「容器ならなんでもいいのでは?」と前回食べた時はゼロックススーパーカップにてアホみたいに大きな鍋を持ち込んだわけですが、
(参照:このブログの一番最後の写真 https://ameblo.jp/akistreet1984/entry-12353657072.html )

今回はさすがにあんな大鍋持って移動するのも大変+普通の試合の空気でやると色々痛いので100均で見つけたアルミの鍋焼きうどん用簡易鍋を持参。
1人前¥600ですがモリモリ感を出すため2人前オーダーしたらこんなにパンパンに詰めてくれました。
並んでいる間にちょっとゼロックスの時の大鍋の話題を友人としてみたところソーセージ焼いてるおじさんに「あっ、あの時の触れちゃいけない人たちだ」ってスルーされました。

そういえば他のソー盛り食べてる人たち見ていて気づいたんですが、タッパーの中にアルミホイル敷いて持ってきている人がいてあれは賢いなと思いました。
食べ終わったらホイルだけ捨てればタッパーの汚れ最小限で済みます。
意外に冷めた油ってタッパーは落としにくい。いい知恵拾いました。

ソーセージを平らげたあとは…知人の「喜作は唐揚げも美味しいらしい」の一言で唐揚げも追加購入。¥400なり。
好きな味付けパウダーをかけられます。味はバター醤油、コンソメ、バーベキューの3種類が置いてありました。
元の唐揚げはパウダーをかけるのを想定した味になっているので、パウダーはしっかりかけた方が美味しいです。

さらに同行した美女が「対戦相手福岡でしょ?福岡っぽいもの食べたい!」と言い出し屋台をめぐってみると…「なかむら」と書いてあるテントのメニュー表に対戦相手がらみのメニューが。明太子の入った豚角煮丼が良かったらしいのですが既に売り切れ。もつ焼きにしました。¥500なり。
他にもかしわ飯、博多水炊きぶっかけ飯がありました。
対戦相手を食べちゃうぞ!的なものが食べたい時にはここを覗いてみると良いっぽいです。HPを見てみたら今回のお品書きが載っていたので毎回載せているっぽいですね。

そして…

犬っころ発見。
ジェフ千葉のマスコットのジェフィとみなちゃん。別に弟のユニティもいます。ぶっちゃけジェフィとユニティの見分けがつかない。

仕切り柵越しのゲート内にいたのを頑張って手を振って呼んだらきてくれました。写真撮って、ってお願いしたら2ショット撮れた〜〜〜♡可愛い!

戻ったらゲート外エリアの広場に弟のユニティもいました。弟の方が何かとこなれてます。次男最強説はここでも。

近い。

んで一通りゲート外のお楽しみを堪能したあと会場内へ。

会場内ではインドカレーのサマナラが待ってます。
今回はアウェイ自由席で見たので売り場は結構遠め。
早めに行くとサフランライスちゃんとありました。でも今回はオススメされた「マサラライス&カリー」にしました。¥900なり。
普通のカレーセットだとサフランライスか焼きたてのナンが選べます。ナンを目の前で焼くのを見ていると「ここどこだっけ」ってなります。
(ナン焼いてるところはこちらを参照:https://ameblo.jp/akistreet1984/entry-12175406225.html )


サマナラではコロナやギネスも売っていました。ギネスは確か¥500だったかな。

ギネスを購入した美女と乾杯。

席に戻ろうとしたところヒーゴさんというボランティア絵師さんの作品が。
筆がヴィヴィ水。あざとい。
彼の他のスタジアムお絵描きはTwitterを見るとたくさん見られます。


さーてやっと試合!
専用スタジアムなので近くて見やすいですね、フクアリ。何回来ても思います。
試合は点の取り合いからのドローでしたが、試合前に散々楽しんだので1日単位で考えればすごく充実した時間でした。

それから試合によりけりかもしれませんが、今回はハーフタイムが終わった時点で西2ゲート近くが閉じられてしまい、メイン側からアウェイ自由席にすんなり戻れない状態になるそうです。(張り紙はあったのですが、美女が気づかずその辺り歩いて戻ろうとしたら閉まっていて、自由席の逆側までぐるっとスタジアムほぼ一周回らなくてはいけなくなったそう。)
その辺りのアナウンスは気にしておいた方が良さそうですね。

サポートでいただいたお金は、機材の購入、アプリ・ソフト・プラグインの購入など活動の資金の一部に当てさせていただきます。リクエストもTwitterなどで受け付けます。