見出し画像

自分を幸せにしてあげたくて、もがいてるんだ〜!というお話。

昨晩、彼氏と電話をしていました。電話の内容は、私の心の中のもやもや〜としたお悩みについてです。このお悩みは、私という人間の核心に触れるような、私にとっては深くて難しくて、自分のことなのに、言葉に表せないような、複雑な気持ちでした。


(*この記事は、彼氏と電話して考えていた、彼氏への気持ちと、幸せになるためにもがいてるんだ!という自分の気持ちをつらつらと綴っていくだけです。笑)


彼氏は、いつも「どんなあなたでも好き」「話、何でも聞くから、何でも話してね」など、広い心で、大きく、温かな愛情あふれる言葉を私にかけてくれます。

私の今の状態は、人生の中でも一番うまくいっていない時だというにも関わらず、好きだと言ってくれます。

不思議でなりません。
「現在、自分自身が何においても価値がないと自分自身で感じているのに、そんな価値のない私を、丸ごと好きだと言ってくれる人間が、なぜいるのか」と。

ただ、こんな私を好きだと言ってくれる大事な彼氏がいるのだから、「こんな私」と言い続ける私を彼氏に見せるのは、彼氏に対して失礼で、酷いことをしていると思います。

しかも、大好きで、人としても尊敬する彼氏が私を好きだと言ってくれているのだから、私はもしかしたらきっと、言うほど「こんな私」ではないのかもしれません。

こんなことをいつも考えています。

よって私は、彼氏がいるから、これからもっと頑張っていかなくては!と力が湧いてくるし、彼氏の言葉があるから、自分にも良いところがあるのかも!なんて思うことができる状態に、自分を持っていけています。

(は〜感謝感謝。いつもありがとう。)



でもこれって、すごく危険だな〜と思っているのです。

そもそもの私は、自分のことを認めてあげて、自分の価値を見出していくことなど、到底できない人間だったんです。自分に自信がなくて、やることなすこと空回りでうまくいかなくて。超ネガティブ人間です。

話が冒頭に戻りますが、昨晩、彼氏と電話して、お悩み相談をしてもらいました。

相談の結果、私は悲しい気持ちと、恐怖心とを抱き、不安な気持ちでいっぱいになりました。(と言いつつその後すやすや寝てました。笑)

電話口の彼氏は、私の電話を切りたがり、私の悩みをくだらないものだと言い、あげく私が話をしても、電話口なのに、無視を決め込むようになりました。(いや、さすがにひどくね?相談してきてって言ったんだから、聞く側の態度として、それはどうなん?とは言いたい。)

広い心で、無条件で私の全てを受け入れてくれていたはずの彼氏ですが、そんなわけはありませんでした。口先だけ、は言い過ぎですが、そんな無償の愛、親でもない他人がくれるわけはありませんでした。

彼氏からの無償(風)の愛で自分を支えている私は、彼氏の言動で、心がぽっきり折れて、悲しくなって、怖くなって、不安になって。

無償の愛なんてあげられないのに「どんなあなたも好き」だなんて大口を叩くし、電話口で嫌なことをしてくる彼氏は嫌の中の嫌です。嫌すぎるまじで。この口先男〜!!


でもそれ以上に、彼氏の愛に支えられないと立っていられない、そんな自分が最も嫌(!)でした。


彼氏がスッと「どんなあなたも好き」なんて言うものだから、私は、今まで満たされてこなかった、自己肯定感的なものが、彼氏によって急激に満たされていきました。自分自身は、いまだに全く自分のことを認めてあげられていないのに。自分1人で自己肯定感的なものを支えていないので、彼氏が酷いことを言うとすぐに苦しくなって、彼氏と仲直りするとまた安心して、まるで麻薬中毒者だなと思いました。彼氏、私の麻薬やん。

そんな感じで、彼氏がいなくなったとき、私はどうなるんだろうと、怖くてたまらなくなります。(←昨晩の私)

心の支柱にしてた大事な人が目の前からいなくなり、絶望して、つかれて、死を選んで。そんなことを目の当たりにしたこともあって、いっそう怖くてたまらなくなります。

ですが同時に、このままでいたくないんだよなあ、と強く思っています。

私、いい加減、「自分で自分を認めてあげたい」です。頑張ったねって褒めてあげたい。私なら大丈夫だよって言ってあげたい。自分1人で、自分を支えたい。幸せになりたい。幸せになって、私の周りの大事な人にも幸せを与えられるような人間になりたい、そう思います。

最近、何回も何回も、ずっと思ってるんだけど、むずかしい〜〜!
少しずつ少しずつ、たまには後戻りもしつつ、停滞もしつつ、でも少しずつ、前進しよう〜って、考えながら眠りにつく、昨晩はそんな日でした。

最近、停滞したまましばらく身動きが取れていなかったので、あせって色々なことを考えてしまいました。明日は、自分を認めて、大切にして、幸せにしてあげる、そんなことが書かれている素敵な本を再読しようと思います。(私のバイブル本。この本も彼氏にもらいました。本当にありがとう。笑)

昨日彼氏とちょっとした喧嘩(?)のような状態で電話を切ってしまったので、今日も電話して、ちゃんと話し合いをするのだそうです。彼氏のこういうところが、大好きです☺︎



おやすみなさい☺︎

(私のバイブル本です。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?