見出し画像

妊娠記録を書くことにしよう

現在妊娠37週目。
いつ産まれてもいい状況になった。
産休に入ってすぐに、産休中にやりたいことをリストアップしていたが、残ってるのがあと2つある。
・ポケモン
・noteの更新

ポケモンは毎日ちょっとずつやって、産まれる前に終わらせたいとは思っている。
note更新は、やっとやる気になってきた。
何となく、自分の妊娠中の感情を深掘りするのを避けていたから、更新する気が起きなかった。
妊娠している自分を、頭では受け入れてはいたものの、感情がずーっと追いついてなかった。
毎日、お風呂で自分のお腹を見る度に、寂しい気持ちと不安な気持ちと嬉しい気持ちと訳の分からん感情が渦巻いていた。
子どもが欲しくて妊娠できたし、子どもは好きやし、お母さんになることに抵抗もない。
初めての感情で、体調面でもこれから先のことを考える上でも、今までの対処法は通用しないことに戸惑っていて、感情を乗せられなかったのかな。

でもやっと、もういつ産まれるか分からない状況になって、感情を深掘りして残しておいた方がいいんじゃないかと思うようになった。
産休に入って友達と会ったりお正月に家族とたくさん過ごしたりする日々が続いてたけど、遂に予定も入れずに産まれるのを待つ日々に入ったことで、嫌でも向き合わざるを得なくなっている。
あと、夜寝れない時にどんどん思考が巡る。

自分の人生の経験として、深掘りして残しておくことに価値はある気がする。
育児に必死になったら、忘れる感情を毎日味わってるはずで、あーこんなこと思ってたんやーって、自分で思い返せるようにしておきたい。

妊娠初期から書き始めてみようと思っているけど、明日には産まれるかもしれないので、全部書けるかは分からない。
それでもいいや。
書けるところまで、できるだけ詳細に、書いていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?