見出し画像

見えるものと見えないもの

歩きながら、ふと思った。

「今、一体何匹のアリや虫を殺しているのだろう。」

小学生の時に、オオイヌノフグリの詩を書いた。誰にも気づかれず、踏まれてもなお咲き続ける姿が好きだった。みんなは相変わらず踏んでいたけれど。

川を眺めるお爺さんにドビュッシーがあう。

あ、ダンゴムシが出てきた。

どれくらいの人が見ているんだろう。どれくらいの人が考えているんだろう。

どれだけ多くの人や、ものが、見過ごされているんだろう。無視されているんだろう。

私には、どれだけ見えているんだろう。そして、見えていないんだろう。

どうしたら、どうしたら。

時に世界に絶望する。

自分に絶望する。

足が止まっていたのに気づいて、また歩き出す。

#大学生 #日記 #社会  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?