見出し画像

LEADER SHIP LAB Vo.5~時代が求めるリーダーシップ研修~Vo.1

【学びのシェア】
第一回:エネルギーとエンパワメント

毎月運営フェローとして参画し学ぶ場を頂いておりますし
その場にいる以上、このエンパワメントを伝播していくために
究極日本のために(割と本気)言葉をアウトプットしていこうと思います。
書いてみて、現在は個人で活動が多いのでかなりパーソナルに向いてる部分はご了承くださいませ!


まず冒頭に洋治先生から頂いた言葉で
『リーダーシップの本質は
いかに他者と関わるかにある
いかにして結果を出すかではない
いかにして結果を出すかに目が奪われると
自分自身も周りの人たちもコントロールしようとする
一方他者との関わりに意識が向くと
お互いの成長を大切にするようになる
その結果として様々な成果も出る』


・・・はい。焦って思考停止して結果の事しか考えてませんでした。
ポイントはお互いの成長を大切すると結果と成果がでると…


そしてリーダーシップラボの2つの願いは
・エンパワーしたリーダーとして活躍していくこと
・それぞれに道を切り開いていくこと


あっ・・・このペースで書くと膨大な量になってしまいますね…


シンプルに個人的気づきは2つ


①大切なことは出すこと:何を学んだかより何に気付いたか?
‐自分自身に気付いたこと出すこと
‐自分も相手もエンパワメントを願えて出せているか?


エゴやマインドやアバターがしゃべっていないか??
意識を自分に向けて気づきを鮮度があるうちに伝える大事さ
学びではなく気づきということが改めて自分に落ちてきました。
本当に何を学ぶかではなくて何に気付き驚き発見感動を感じどう生きる力を呼び覚ますかだと!
同じことを学んでいるのに、それぞれの問いや課題や感覚に気付くこと!
そこからどないすんねや?と自分に問うこと!
1か月前に静治先生にも教えていただきましたが
人はそれぞれ違いがあるなんてそんなもん当たり前や!どう突き抜けるか⁉突き抜ける力が必要と!


②水泳選手:池江さんのお話(研究事例)
アスリート(仕事も同じ)は
記録、プレッシャー、期待、勝ち負けとの戦い
””期待は応えても相手はエンパワメントしない””
自分にとって大切な””意味””を掴むこと
それは絶望や境地を経験し問われていることや願われていることと向き合い
捉え直して、今一度自分自身に生きる力を呼び覚ますことで意味を掴める方法なのかもしれないなと感じました。
無意識、エゴ、マインドは常に脳をハックして使命に向かわせないように
エネルギーを垂れ流し、不安を煽り、未来を真っ暗にしてくれるからこそ・・・
今はコロナで未来は先行き不透明だからこそ、人として一筋の光や炎や力やエネルギーなどたとえ方は様々ですがそんな力が必要であり、一人ひとりの力が集合知として大きな波やPowerを生み出していくことが重要な今であるように思います。

キャプチャ


とは言うものの・・・と文章を書いた後にもすぐ脳がマインドにハックされてしまいがちな昨今ですが、まずは自分のやるべきことを楽しく明るく笑いも交えて進んでいこうと思います!!


また今後リーダーシップラボのレポートは投稿していきます♪♪
運営のフェローとして共に学ばせていただいている
「京都リーダーシップラボ」第5クール初日での学びでした!
ご興味のある方はお気軽にメッセンジャーください!
https://yorozu-ya.net/e-ibs/

画像1

画像2


2021/5/24
LEADERSHIPLAB:運営&広報担当
森 明憲


#LEADERSHIP
#LAB
#行動科学研究所
#経営
#エンパワメント
#リーダーシップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?