見出し画像

【エルサルバトル】ルート/費用や感想などまとめ

▼エルサルバドル内のルート

(グアテマラ/アンティグア)→エル・トゥンコ1泊→サンタ・アナ2泊(日帰りでサンタアナ火山)→サンサルバトル経由→サン・ミゲル1泊→(ホンジュラス/テグシガルパ)

▼滞在期間

2019/01/16~2019/01/20
滞在日数:4泊5日

▽内訳
宿:4泊

▼エルサルバドルで使ったお金

・宿泊費:35US/3,850円
・交通費:12.60US/1,386円
・食費:16.80US/1,848円
・遊び費:10US/1,100円
・必要経費:0
・その他:0

合計:74.40US→約8,184円
(1US→110円計算)

8,184円÷5日=1,637円/日

単純計算だと1日あたり1,637円で過ごしたことになります。

▼エルサルバドルでの学び/文化の違い

・交通費が安い
・親切な人が多い
・ププサが美味しい
・英語を話せる人が多い
・思ったより発展している
・豆とお米を混ぜた料理がある
・見どころが結構たくさんある
・場所を選べば問題なく旅行できる

▼エルサルバドルに行っての感想

エルサルバドルは殺人率が世界ワースト1位2位を争う国です。

「世界一危険な国」とも言われているので、正直入国することすら迷っていました。ですが、メディアの情報ではなく、実際に最近行った人の情報を元に判断し、入国を決意しました。

ちなみに、情報源は主に旅先で出会った人とインスタのハッシュタグから最近エルサルバトルに行った人を探し、メッセージを送って確認をしました。全然知らない方への突然のメッセージですが、結構みなさん親切に返事をくれます。

そして、行ってみると本当に優しい人たちに出会い、エルサルバドルのイメージがガラッと変わりました。危ないところもあるんだろうけど、きっとそれは一部で、すごく良い国でした。むしろ、優しい人ばかりで驚くくらいです。

一部のすごく悪い人たちのせいで、国自体が悪く捉えられるのって本当に悲しいことだなと感じます。

もし貴方が自分が行ったことの無い国に行こうとしてる人に対し「危ないから辞めときなさい」と言ったことがあるのであれば、どうかこれからは「行ったことのある人に聞いてみなさい」と言ってあげて下さい。

「外国=危険」は思い違いです。

もちろん、心配な気持ちで止めるのは分かります。だけど、今の時代、インターネットやSNSと言う便利なもののお陰で、会ったことのない相手からも情報収集ができます。

そして、私は私のやりたいように行動しても一切反対することなく、程よい距離感で見守ってくれる両親にとても感謝をしています。

そんなこんなで、エルサルバドルに行きを決め、4泊5日しました。訪れたのは4都市で駆け足だったので、もちろんまだまだ見えて無い部分も多いと思います。

しかし、結果的には
時間があればもっと滞在して、色々まわりたいなって思う魅力的な国でした。

そして、個人的にはすごく好きな国のひとつになりました。だからこそ、より多くの人に行ってみて欲しいと思います。

自然の見どころも多いので、自然好きもオススメ出来ます。
あと、エルサルバドル料理のププサは安くておいしいのでオススメです😋

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?