見出し画像

【コスタリカ】ルート/費用や感想などまとめ

▼コスタリカ内のルート

(ニカラグア/グラナダ)→サンタ•エレナ2泊→ケポス3泊→サンラモン1泊→(パナマ/パナマシティ)

▼滞在期間

2019/01/24~2019/01/30
滞在日数:6泊7日

▽内訳
宿:5泊
カウチサーフィン:1泊

▼コスタリカで使ったお金

・宿泊費:44US/約4,840円
・交通費:48US+13,870コロン/約7,777円
・食費:3US+17,211コロン/約3,428円
・遊び費:38US/約4,180円
・必要経費:8US/約880円
・その他:0

合計:→約21,105円
(1US→110円/1コロン→0.18円計算)

21,105円÷7日=3,015円/日

単純計算だと1日あたり3,015円で過ごしたことになります。

入場料が高いのと、ガラパゴスに向けての食材を買い足したりもしたので、少し高めになりました。

▼コスタリカでの学び/文化の違い

・宿や入場料はドルが使える
・たくさんの動物に会える
・思っていたよりは都会
・道路がしっかり舗装されている
・見所がたくさんある
・ナマケモノにも種類がある

▼コスタリカに行っての感想

北から下るとコスタリカからは一気に物価が上がるのかと思っていましたが、思っていたほど高くは無かったです。

見所は沢山ありますが、それぞれに入場料がかかる為、私は厳選して行きました。

自分のペースでまわれないので、個人的にはガイドを付けずに行き、おこぼれ(ガイドを付けた人たちが見つけたとこに混ざる)に期待することをオススメします。ケツァールもナマケモノもツアーの人たちが去った後も粘り、結果とてもいいものが見れました。

特にマヌエル・アントニオはビーチもあるのでオススメです。
ここなら、サルやイグアナ、そのほかの野生動物にも比較的簡単に会えます。

サンタ・エレナは標高が高いのか、けっこう冷えるので暖かめの服もあった方がいいと思います。

コスタリカは確かに自然が豊富ですが、自然好きの人より動物好きの人に特にオススメしたい国でした。

雄のケツァールが飛んでいる姿のカッコよさと、ナマケモノの親子の癒し度は本物を近くで見ないと伝わらないと思います。

実は、コスタリカのサンホゼからパナマに向かう夜行バスに乗る前に、余った小銭を使うためにパン屋さんでパンを購入しました。なぜか携帯を机に置いてしまって、気が付いたら携帯がなくなっていました。

私の旅人生初となるスリ?盗難?に遭いました笑

とは言え、ほぼ死にかけの携帯だったので、携帯を失ったことより、一緒にモバイルバッテリーを盗られたことの方がダメージが大きかったです笑

その時はメキシコで出会った日本人旅人と一緒に行動していたのでなんとかなりましたが、本当に1人で行動していたらバス停までの道も分からず、言葉も通じず、結構ヤバかったと思います。本当に誰かといる時でよかった。

そんなこともありましたが、コスタリカは自然も動物も多くて、チャンスがあればまた行きたいと思う国になりました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?