見出し画像

【スロベニア】ルート/費用や感想などまとめ

▼スロベニア内のルート

(イタリア/トリエステ)→セザナ2泊→(リブリャナ)→イェニッツア2泊(ブレッド日帰り)→(クロアチア/ザクレブ)

▼滞在期間

2019/04/20〜04/24
滞在日数:4泊5日

▽内訳
カウチサーフィン:4泊

▼使ったお金

・宿泊費:0
・交通費:35.50EUR/約4,580円
・食費:19.65EUR/約2,535円
・遊び費:0
・必要経費:1.19EUR/約154円
・その他6.80EUR:/約877円

合計:63.14EUR→約8,145円
(1EUR→129円計算)

8,145円÷5日=1,629円/日

単純計算だと1日あたり約1,629円で過ごしたことになります。

▼学び/文化の違い

・スロベニアは内戦であまり被害に合わなかったと知った
・四国程の大きさ
・電車の本数が少な目
・自然豊かな国だった

▼スロベニアに行っての感想

イタリア疲れからの反動で、カウチサーフィン先が居心地良かったのを良いことに、何もないセザナに2泊もしてしまいました笑 やっぱり特に観光にも行かずに、ただのんびりする日がある旅のスタイルの方が私には合っています。

スロベニアは四国ほどの小さな国なので、首都のリュブリャナを拠点に日帰りであちこち観光する人も多いそうです。私はあまり観光はしなかったけど、自然の見所も多くのんびり出来る国でした。

1番楽しみにしていたブレッド湖は雨で残念だったけど、ブレッド名物のクリームケーキは美味しかったのでオススメです。電車の移動中の景色も自然が多くて綺麗でした。

ユーゴスラビアの内戦の話は悲しいことなのであまりみんな話題にしたがらないそうです。何度か話題にしましたが、今思うと全然知識の無い私が聞くのは失礼だったかもしれません。

たった4日の滞在だったけど、凄いのんびり出来て居心地良かったスロベニア。
カウチサーフィンのホスト達にも感謝です。やっぱり、いい出会いが会った場所は好きになりがち。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?