見出し画像

願望、という圧(笑)

「負けず嫌い」って別に悪いことじゃないと思う。

私自身、子供の頃は人一倍負けず嫌いだった🍀だからこそ物事が上達する💠

闘争心は、元々人間に備わっている性質でもあると思う。

ボツにしたハガキ



でももう、そういうのは、手放したい🌈

「幸せでいて欲しい」という子供達への切なる願望は、
親ならば当然とも言えるその願望すらも、

時として子供にとっての重圧や、下手をすると否定にすらつながる気がして🍀

不安定な社会の中で、
柔軟に、しなやかに、

聞こえてくる陰口に涙することがあったとしても、
上手く行かずに途方に暮れる日々が続いたとしても、

自分を信じる力だけは、失わないで欲しい🌈(←結局願望!笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?