見出し画像

ジョンミューアトレイル道具編#2

前回に引き続き道具について書いていこうと思う。
出発に向けて色々と準備してきたが、出国直前に色々ないことに気づく。
それは風防だ。

ホテルで急きょ作る

風防はトレイル上で湯を沸かす時絶対必要なのに
忘れていた。
ダイソーへ向かい必要な物を購入。
ホテルへ戻り工作開始!
これは誰でも簡単に作れるし、既製品の風防よりも軽量のため、少しでも荷物を軽くしたい人には
オススメだ。
あと何より良いのが安いところ。
ボロボロになってもまたすぐに作れるところ。

次はダクトテープ。

ダクトテープを巻き直した

ダクトテープは最初から持ってきていたが、ザックの中でなるべくかさばらないように写真のように巻き直しをした。
ちょっとしたことだが、これだけでかなりコンパクトになる。
ダクトテープは何か壊れたり破れたりした時、応急処置として使える。
何もトラブルがなければいいが、持ってるだけで
安心な道具だ。
最後は小物類と三脚。

三脚、ライター、温度計、化粧水

ジョンミューアトレイルはとても美しい景色が広がると聞くので、写真をしっかり撮りたい人には
必需品だと思う。
東京のヨドバシカメラで色々と迷ったが、使いやすさと持ち運びやすさでコレを選んだ。

ライターはバーナーの点火装置が壊れた時に使う予定。サイズもコンパクトな物を選んだ。

温度計は持っていくか迷ったが、気温を記録しておく事で今後の山旅での装備(寝袋やジャケットなど)の参考になると思い持って行くことにした。
自分の中で寒さ、暑さの基準ができれば道具選びで迷わなくなるし、辛い思いをしなくて済むはずだ。

最後に化粧水。
カリフォルニアはものすごく乾燥するとの情報があったため、持って行くことにした。
約1ヶ月この量で足りるか分からないが、実験的に持って行ってみる。

何が正解か分からないが、今回の経験は今後の役にたつはずだ。
トレイルを歩くことも楽しみの1つだが、トレイルで道具を試すことも自分の中では楽しみの1つ。
どんな旅になるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?