見出し画像

機材紹介〜オリンパス OM-1

私が使っているフィルムカメラを紹介します。
こちらは35mm判の一眼レフ、オリンパスのOM-1です。
メーカーサイトより

発売当時(1972年)世界最小、最軽量の一眼レフとして市場を席捲したそうです。
一眼レフのカメラを小さく、軽くすることに心血を注いだ技術者の魂の逸品とでも言いましょうか。わたしも技術者のはしくれなので、そういうストーリーには惹かれますね・・

小さいからと言って性能が悪いということはなく、ファインダーの見え方やシャッターの耐久性など、全く問題ありません。
また、撮影にあたり電源を必要としない、機械式カメラなので、故障した場合の修理は、おそらく今後も可能でしょう。
(露出計の使用には電源が必要で、ボタン電池で駆動します)

小さくて見た目がカワイイこともあって、モデルさんを撮影するときに「そのカメラカワイイですね」というお言葉を何度かいただきました。
カメラの大きさはモデルさんのリラックス度合いに影響しますので、小さいカメラを使うメリットはあるのです。

トップの写真では、50mm F1.4のレンズがついてますが、もう一本、90mm F2のマクロレンズがありまして、このレンズがまたキレイに写るんですよ。。。
2023年11月に写真弘社モノクロ館で写真展に参加させていただきましたが、その時の展示作品はOM-1に90mm F2レンズで撮影した一枚です。

末永く愛用していきたいカメラですね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?