見出し画像

根本から何とかしたい派の人におススメの「自分を知る」方法

私は自分のことを、どちらかというと”根本から何とかしたい”派だと思っています。

例えばお肌だったら、色々なものを外側から塗るより、栄養とか睡眠とか、そもそも肌を作る身体の内側から何とかしたい。

かなり前に観たアメリカの映画(題名は忘れました)のワンシーンにも???となったことがあります。

カップルが激しく言い争っていて、ある程度お互いの意見をぶちまけたところで、急にトーンが下がって「でも…君を愛してるんだ」「私もよ」。
そして、これまた急に抱き合ってその場は丸く収まりました。

「え、なんで?けんかの原因、何にも解決してないよね??なんでこれで仲直りできるの???」

こんな風にモヤモヤしまって、全く感情移入できず、映画を楽しめませんでした。

「自分を知る」ことについて

最近、(私が意識しているというのもありますが)自分らしい生き方をするために、まず「自分を知る」という言葉をよく見る気がします。

私も、「自分を知る」ことは重要だと思います。
もっと言うと、自分の価値観を知ることなのかな、と思っています。

ただ、その価値観は、産まれてから今まで、周りから入っていつの間にか自分の中に取り込んでいるものがたくさんあって、その数ある価値観の中から、自分が腑に落ちるものを選択していく、その見極めが重要かつ難しいな、とも思います。

焦っていることにさえ気づかず、何かに飛びついても、根本的に自分からずれていたら、結局同じことの繰り返しになりますし、そういうことは、なるべく避けたい。

何が正解かは、それこそ自分にしか分かりませんので、自分とじっくり向き合い、根本的に自分にとって重要な価値観を深掘りしていく。

私が取り組んでいるメンタルトレーニング「スラトレ」は、そういうことを実践するためのツールのひとつです。

根本的に自分を見直したい方、「自分を知る」って大事だと思うけど、具体的にどうやるの?という方には、ぜひ一度ご覧いただけるといいなと思います。


いただいたサポートは、更に自分を心地よく快適にして、”ママが自分で自分を満たして家族みんなHappyになる”活動を更に広めるべく、使わせていただきます:)