見出し画像

優しさ、素直、単純で生きてたら自己肯定が低くなってしんどくなってきた。優しいまま毒を持ちたい。

単純に素直に明るくがモットーだったが、傷つく事が多い。人にされたくない事を自分はしない。そう思って生きてきたけど、それは幸せなんだろうか、、、。そこに鈍感や人に何を思われても気にしない揺るぎない自信とかがないと、きつくなってきたぞ。

心を開いて話せばうちとけれるか?とか思っていたが、そんな事中々ない。何を考えてるか手のうちを見せない人に心を開いても、表面上は受け入れられていても内情はいともたやすく転がされて思考を読まれ使われてる感。単純で使われるほうも悪いよという意見や現実。優しい人を下手に見る人の多い事よ、、、

優しさ、素直、単純が良いっていうのは、ひょっとして相手側はそっちのが扱い易くて良いってだけですかね?

先日、優しい人達の中に自分の事以外どうでもよい?1人の集まりに混じった。彼女の人を下手に見る女王の様な振る舞いに優しい人達がフォローする場を見て、どっち側にもなりたくないと思った次第なのです。

自分は価値があると思う事は大事。でも自分の価値を他の人にあげさせてる人いませんか?女王が「私はこんな場にいたくない。仕方なくいる。」と言うと優しい人は「あなたがいてくれると楽しいからいてよ。」と自然に言わされてる。女王がいなくても楽しい場なのに、そう発言する事によって彼女がいないと楽しくないと思いこまされる人の多さよ、、、、

ずっと優しい側にいたいと思っていた。が、女王の振る舞いを助長して肯定して、自分勝手や人を見下す事をあまんじて受け入れてたなら。いつの間にか何でもない普通の人間を女王にして自分の価値の有無を他人や自分に作られてたなら、もっと毒を持ちたいと思った。優しい人達が価値を下げられてる事に気づく様な薬にもなるような毒を。

あんまり持ち合わせてないので持ち方わからないけど。失敗すると自分がイヤな奴になるリスクはある。ただその人から離れるのも また一つの手ですがね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?