見出し画像

『リズムを変える。すべてが変わる。』

みなさん突然ですが、リズム感に自信ありますか??
日本でリズム感に自信がある人ってなかなか居ないものです。
だけど、人間とリズムは切っても切り離せない関係にあります。
それが心臓の鼓動。
生まれた時から自分自身の中で休まずにビート(鼓動)を刻み続けてくれる唯一の存在。
私たちは常にリズムと隣り合わせに生きているのです。

例えば走ったり運動を続けると心拍数は当然上がります。
落ち着いているビートが一変します。
呼吸のリズムも変わります。
このビートの変化に気づかない人はおそらく居ないでしょう。
深呼吸などして鼓動を落ち着ける。
動くペースを遅くする。
そうやって私たちは無意識にビート(心拍数)を元に戻そうとするのです。

リズムこそもっと知ることで、もっと自分自身を知ることができるのです。

私は普段ダンスの指導者として日本全国を旅していますが、初めて会う子がどのくらい動けるのかを知るところから始めます。
運動が苦手な子は相対的にリズム感度が弱いことが多いのです。
ただ、リズム感度が弱いのは決して悪いことではない。
今までリズムに触れる機会が少なかっただけ。
だからリズム感度が上がるサポートをしてあげればいい。
そんな中2017年にスポーツリズムトレーニングに出会いました。

「リズムを変える。すべてが変わる。」
元々体育が嫌いだった学生時代。
当時音楽も興味がなかったのでリズム感も良くなかったと思います。
もちろんダンスにもまだ出会っていないし。
学生時代にこのトレーニングに出会っていたら自分の人生ももっと輝けたかなともちょっと思ったり。

なので自分が出会う子達にはもっと輝いて欲しいので、リズムの大切さを伝えています。

でも、子どもたちにはリズムは大切だとはそこまで伝えてません。
あえて伝えているとしたら....
『思いっきり遊び、思いっきり楽しむ』

遊び楽しむことが一番の上達への近道だと思います。

以前からの夢として『47都道府県 全部に指導に行く』があります。

すでに30都道府県くらいは訪問してますが、もう一度原点に戻りゼロから47都道府県に指導で行きたいなと。

ということで2019年。
スポーツリズムトレーニング ディフューザー(普及員)講習会を47都道府県 全部で開催していきたいなという大いなる野望。

スポーツリズムトレーニング。
何がいいかって??

リズムトレーニングとは「リズム感」を高めることで運動能力を向上させる、全く新しいトレーニングです。
現在スポーツのトレーニングでは、筋力や心肺機能等フィジカルにアプローチするもの、姿勢やフォームなどテクニックにアプローチするもの、あるいは戦術やメンタルにアプローチするものがほとんどです。
 リズムトレーニングは「リズム」からアプローチする全く新しいトレーニングです。
今まで「あの人はセンスがいいよね!」で済まされていた「センス」こそが、実は「リズム感」だったのです。皆さんの想像以上に、「リズム感」を高めることで運動能力は向上が期待できるプログラムです。

☆スポーツリズムトレーニングのメリット...☆
①パフォーマンススキルの向上!
リズム感を上げることで、ダンスやスポーツを「リズム」で捉えることができるようになり、運動パフォーマンスの向上につながります!

②「楽しい」が体感できるプログラム
リズムトレーニングの基本は「リズム」×「ジャンプ」
音楽のビートに合わせてカラダを動かせば脳も興奮状態に!
ジャンプすることで「楽しい」感情が目覚めます!

③怪我のしにくいカラダに!
日本臨床整形外科学会推薦トレーニングにも認定されているリズムトレーニング。
敏捷性の向上だけではなく、ビートが脳を素早く運動できる状態に導きます。
複数の小学校でリズムトレーニング導入により保健室の利用数が年間30〜40%減少したデータもあります。

④認知機能の向上に!
ランニング等の有酸素運動よりも認知機能の向上データもあるリズムトレーニング。
朝リズムトレーニングを取り入れたことで朝眠いなど子に対して、1時間目から授業への集中力アップに繋がった事例もあります。

⑤さまざまなジャンルに対応できる。
スポーツ系のプレイヤーにも。
スポーツ系部活の指導者にも。
学校の先生など教育関係者にも。
ダンスインストラクターにも。
ダンサーにも。
ジャンルに合わせたプログラムも開発されているリズムトレーニングは無限の可能性があります。
日本だけではなく、外国(カナダ・台湾・韓国)にも浸透を始めているグローバルなプログラムなのです。

そんなスポーツリズムトレーニングを広める役割を担うディフューザー(普及員)の資格を取得できる講習会です!

まずは4/27(土) 地元!千葉県船橋市からスタートさせます。
4/27(土) 千葉船橋市 ディフューザー講習会

そして5/26(日)は高知県高知市へ。
5/26(日) 高知県高知市 ディフューザー講習会

スポーツリズムトレーニングに興味ある方は是非体感してみてください!

まだ2/47ですが、47都道府県全国制覇まで旅する毎日は続いていくでしょう。
#Akingdom #Aking #Dance #ダンス #コーディネショントレーニング #チア #Akingの2019 #Akingのダンス指導 #jazzdance #hiphop #cheer #cheerleading #cheerdance #themeparkdance #テーマパークダンス #創作ダンス #チアダンス #チアリーディング #リズムトレーニング

お話読んでいいな!と思ったらあなたの気持ちをサポートに変えてそっと届けてもらえたら嬉しいです。