見出し画像

【振り返る人】4/25 人生を祝うライフログ講座ダイジェスト

こんにちは!振り返る人、オア明奈です。

新型コロナによって外出自粛がスタートしてもうすぐ1ヶ月。強制的に立ち止まることになって人生を考える時間ができた今、多くの人がモヤモヤと悩んだり、この先のことに不安になっていると思うんです。

これからのキャリアを考え直したり、自分が大切にしたい価値観ってなんだろうって見つめ直す人に「ライフログ」はきっと役に立つと思うので、5月に集中してライフログ講座を開催することにしました。

4月25日(土)にまずはお試し講座として、各回10人限定でオンライン講座を開催したので、今日はそのダイジェストをまとめます。

画像1

朝、昼、夜と3回、計22名の方にご参加いただきました♡

1)なぜライフログ講座をなぜ受けたいと思ったの?

ー今見えている「仕事」に対して燃え尽き症候群となったため、今後どのような仕事をし、どのような暮らしをするのかを導き出したいため
ーコロナの影響で家にいる時間が増え、自分と向き合いながら今後のキャリアの方向性を考えたいのですが、自分の経験の棚卸しをする効果的ないい方法を教えて受講したいと思いました。
ー転職活動中で、且つコロナショックもあり、先行きがぼんやりと不安なので、自分の生きる軸を明確にしたいと思ったので。そして自信をつけたい。ー自分と向き合う時間をどう作れば良いのか知りたかったのと、自分を肯定できるようになりたいと思ったからです。
私自身、人生を豊かにするきっかけを提供できる人間になりたいと思っているためです。
ー転職活動にあたり自分が目指すキャリアややりたいことはなんなのか整理したい
ー自粛期間を自分の人生にとってより良いものに変えるヒントを得たいと思ったからです。
ー将来起業したいと思っていますが、まだ土台作りの段階です。軸になる、自分自身の基盤をしっかり構築させたいため、申し込みました。
ーマイナス思考のため、今までは振り返るといつも気分が落ち込んでいたので避けるようにしてきました。でも明奈さんのnoteを拝見して、「自分を祝うためにやる事なんだ。」と意識が変わったので今回受講してみようと思いました!
ー明奈さんを見て自分を知っていることは強くて美しいと思いました。自分を棚卸しすることで、また未来への強さになるのでは?と思いました。

多くの人が私のSNSをフォローしてくださっていて、noteで振り返りのコツやライフログについて知り、振返りや自分の思考を書き出すことは定期的にやっているけど、自己流でやることへの限界を感じていたり、自分に自信がなかったり理想が高いことから、いつも振返りが反省会になってしまうというお悩みの方が多かった印象。

2)お試し講座って何をやったの?

今回は初のオンライン開催だったこともあって各回10人限定で。当初予定していたアジェンダはこんな感じ。

ーはじめに
ーみなさんの自己紹介
ーライフログとは
ーSTEP1:人生の棚卸しワーク
ーSTEP2:人生を見つめるワーク
ーQ&A(15min)

オリジナルのライフログシートをお送りして、そのシートに実際に記入してもらうワークの後、何人かに人生の出来事をシェアしてもらって、私がプチヒアリングをしながら、深堀りのポイントや、より違った視点から見つめる問いをお渡しする形で進めていきました。

スクリーンショット 2020-04-28 15.32.58

スクリーンショット 2020-04-28 15.33.05

スクリーンショット 2020-04-28 15.33.14

Q&Aでは「どんな風に表現力や言葉を磨いているんですか」とか「どうやって習慣化したのか」などの質問に答えたり、私自身の人生の棚卸しをシェアさせてもらったりしました。(頂いた質問への回答は別noteで書きます!)

3)講座を受けた感想、印象に残ったことはなんですか?

講座終了後にお答えいただいたアンケートを一部ご紹介します。

今回は少人数での開催だったので、お一人ずつのお悩みに答える形でカウンセリングやポイントをお伝えできたので、私もとても楽しかったです。

物事の考え方。整理・振り返りの仕方。振り返る事の大切さ。ミニカウンセリング。ただ頂いたシートに書けばいいだけではなく、一つ一つの振り返りシートのポイントや書き方の例を伝えてくださったことでより深く考えて書けましたし、アドバイス頂けてさらに深掘りできそうで勉強になりました!あきなさんの実際の体験談を交えながら説明してくださったのが嬉しかったです!

年1など定期的に自分を棚おろす、自分を褒めるように振り返る責任感からではなく、自分が好きで始めたこと、やってみたことを振り返ってみるといいかも、というコメントをいただき、これまでの自分を縛っていたものから少し解放された気持ちがしました。また、過去の棚卸をすると毎回、過去の自分の方が頑張っていて今の自分はいろんなことが足りていない気持ちになっていましたが、頑張り方が変わっているだけ、という考え方をいただいて、すっと入ってきました。そして、これらのいただいたコメントそのものが私に気付きを与えてくれただけではなく、あの短い会話の中でポイントを見抜いてすぐに的確にコメントができる明奈さんのコーチ力に感銘を受けました。
自分を褒めるということを今までしたことがなかったため、これまでの人生の振り返りができて自分自身が大切にしてきた生き方を見つけてあげることができました。自信につなげるための振り返りだと背中を押していただけたこと!

書き出すことによって、自分がどのタイミングで、どんな行動を起こしていたか見える化することができ 1つの事象だけではなく、全体をみることで自分の変化に気づいた。 一つ一つの行動には意味があることを再確認出来た。 自分の行動の背景に、自分の考えや価値観が詰まっているのだと気づけました。なぜ、もやもやするのか、苦しいのか、思考が停止してしまうことも  何度もありましたが、自分の価値観を自分がわかることによって、そのもやもやの正体にも近づくことが出来るのかなと思いました。 
自分の人生を認めたり、褒めるために、過去を振り返ったり棚卸しをしたことです。1人ですると反省点や後悔の方にフォーカスしてしまうので、講座で実際にやってみて新鮮な気持ちを感じたり、新しい発見がありました。
実際にやってみて、「自分がんばってる!」と褒めたくなりました笑。あきなさんの考え方や視点も学べてとても楽しかったです

1つの事象を2つの角度から考えてみる。とおっしゃっていたところです!自分と向き合うあまり、自分の考えに没頭してしまいそうだったので、多角的に見ることを常に意識していこうと思います。印象的な出来事だけでなく、自分にとって大きな意思決定をした瞬間にも注目するべき、ということ。ここに自分の判断軸を知る大きなヒントがあることに気付きました。
他の参加者の方が、ワーク実践後の明奈さんのなぜ?という問いかけで、より事象から自分の価値観を言語化できていて、そういう風に進めればいいのかと目から鱗でした。反省ではなく自分を褒めたり認めることで振り返るということがステキだと思いました!
ー印象的な出来事を書き出すワークでは、教えていただいた ・意思決定をしたこと ・環境要因で変化したこと ・感情が動いたこと の観点で振り返ることで、スムーズに作業が進みました。 また、多角的に深掘りをしていくことで過去の経験から自身の価値観を言語化していくプロセスを学ぶことができたので、実践したいと思いました。

「一人で振り返りをしていても、どうしても行き詰まってしまう。」

「人生を棚卸しするもいつも同じ出来事を列挙しているだけで深まらない。」

「過去の自分の方が今よりも頑張ってた気がして落ち込む。」

これらは私もなんども何度もぶつかってきた壁です。私も初めからうまく振り返りができて訳ではなくて、12年以上かけていろんな問いを自分に問いかけて、一つの出来事を分解して、色んな視点から分析して、そしてそれを抽象化して、価値観やミッションに昇華して何度も立ち返る自分の軸を見つけてきました。

だから悩む気持ちも、落ち込む気持ちも、振り返りが続かない気持ちもとってもわかるんです。こんな私だから、一人でも多くの人の「この人生でよかった」と思う瞬間に寄り添いたいんです。

人との物理的距離が必要になることで、これまで以上に自分との距離は近づいているはずだから。今だからことできることを。ね。

初の試みにご参加頂いたみなさん、本当にありがとうございました。たくさんいただいた感想を一つ一つ目を通しながら、とっても嬉しい気持ちでいっぱいでした。GWにSTEP1とSTEP2を深めてもらって、ご自身で書いたライフログをベースにフォローアップする講座も企画しますね^^

4)好評につき、5/3に第二回ライフログ講座を開催します。

ということで4/25の講座に参加出来なかった方から、またやってほしいとリクエストをいただいたので、GWに同じ内容のものを再開催します。

今回の講座に参加頂いた方からお話聞いたよーって方も是非^^

- イベント概要 -

■開催日時: 5/3(日)
13:00〜14:30 / 20:00〜21:30
※各回同じ内容です。ご都合が良いお時間を選んでご参加ください。

■参加費: 1800円
※オンラインでライフログ全4TEPのうち、STEP1と2のみを扱うお試し価格となります2回目以降のご参加は、通常価格となりますのでご了承ください。
また、当日キャンセルの場合ご返金はいたしかねます。

※noteの「オア明奈解剖サークル」会員の方は割引チケットを購入ください。
(https://note.com/akinaorr/circle)

■人数:各回最大10名
一緒にワークシートを書き込みながら、
随時質問を受けながらインタラクティブに進める時間にできたらと思いますので、人数を限定させていただきます。

■場所:オンライン(ZOOM)での開催となります。
それぞれご都合のよろしい場所からご参加ください。
安定したインターネット回線のある場所、そして落ち着いた空間でご参加頂くことをおすすめいたします。

5)最後に

私にとって、「人生を祝う」の一つのツールが振り返りです。

私はこれまでたくさんの人の人生に触れてきて、全ての人の人生にはドラマがあるし、一冊の本が書けてしまうぐらい素敵なものだと心底思っています。

自伝を出版できる人は一握りだけど、自分の人生を棚卸して、自伝を自身で作ったらいい。それを見返せば、読み返せば、自分の人生に誇りが持てる、子供や孫たちに聞かせたくなる、それがライフログだと思っています。

スクリーンショット 2020-04-28 15.58.30

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?