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稼ぐ言葉の法則「新PASONAの法則」③

アウトプットしてます、ななはちです。今日も先日の続き本の記録&メモです。


~神田昌典さんの稼ぐ言葉の法則「新PASONAの法則」と売れる公式41~

今回は5つの質問の【質問3】のまとめです。


二つの質問の結果誰に何言ったらいいかしだいに浮かび上がり始めてきた。
そこでスムーズに取引するために絶対必要となるのがあなたの会社の信頼性だ 。

質問3 自社の信頼性を表現する言葉を見つける
新規ではなく既存客が選んだ理由を見つける。

顧客は最も信頼できる会社から買うことが多い。そこで重要になるのがあなたの会社の何が評価されているのか既存客の視点から考え、その答えを新規客にしっかりと伝えられるように言葉にしていくことである。


信頼性を高めるために必要な事実、
・レビュー、お客様の声。
・社長、社員の顔写真
・権威付け、肩書き、学歴
・取引先リスト
・著名人との写真
・マスコミ掲載記事
・テレビ広告、新聞広告
・表彰歴
・社会貢献の取り組みなど


これから買う新規客が自社を選ぶ理由ではなく、既存客が自社を選んだ理由を知りたいのだ。なぜなら何が自分の強みなのか見えなくなっている会社が実に多いからだ。


【質問1】で「商品」を知った。【質問2】で「顧客」を知った。そしてこの【質問3】であなたは「自社」を知ることになる。この三つを理解し合い信頼しあえる環境になった時に言葉により売れる環境が生まれるのである 。

明日は質問4と5まとめます。書き始めるまでのリサーチってホントに重要なんだなぁとまとめながら実感する今日この頃です♪


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