見出し画像

お味噌作り。始めるよ

前日に水につけておいた麦5kgを4回に分けて蒸します。
朝にお米約2升も水につけます。
お米も蒸して、
しっかり冷ました麦とお米に、麹をふりかけ、温度を下げすぎないように氣をつけながら一晩置きます。

翌日は麹がつくのをそっと待ちます😌
前日の様子

2日目の午前中の様子


少しづつ、白い粉みたいなものが付いてきます←麹菌です

この、様子を見ながら待っている時間が、何とも豊かな氣持ちにしてくれます😌

大豆も水につけておきます

手作りする事で、素材を選ぶこともできますし、下処理で残留農薬の心配も軽減できます。

手間をかけて、出来上がるお味噌に、毎回ワクワクしてきます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?