見出し画像

トレランの大会まで1ヶ月を切りました!

お味噌を作る山口県下松市にある笠戸島で、トレイルの大会が開催されます。

地元だし、一度は走ってみたいなぁと思ってトレランの練習を始めた矢先、コロナで2年連続の大会中止😭
今年は通常開催2月から延期され、5月に開催される見込みです。

家のある深浦地区が走れるのはロングの30kmコースなので、最初で最後(かもしれない)ロングで一発完走を目指します✨


冬の間、バルクアップᕦ(ò_óˇ)ᕤと調子に乗って筋肉増やしすぎて【脂肪ももれなく増えたので😅】長距離走るには向かない体型になってしまいました💦
体の重量が少ない方が、負担も減りますからね…
3ヶ月位ダイエットして来ましたが、いよいよ切羽詰まって来ました。

いよいよ減量フェーズ突入です!!

『ダイエット』健康を維持できる生活習慣(運動習慣含む)
『減量』身体に負荷をかけて、体重減を狙っていく

減量は、やはり最後の手段で、(ちょっと痩せたいなぁ〜)って方にはお勧め出来ません。
減量にはリバウンドリスクも高まりますし、食欲の乱れや、代謝異常もおきかねません。

なので、減量すると決めたら、回復(リバウンド)も含めた計画が必要になります。

私の普段の生活は
3食P(タンパク質)F(脂質)C(糖質)を補った食事(ほぼ自炊)プラス、お菓子も食べます。
・洋菓子はなるべく避ける
・揚げ物、小麦はなるべく避ける
・水溶性食物繊維を意識的にとる
・筋トレ(週3程度)、有酸素は楽しめる範囲で行う

こんな感じで、
減量期間は、プラスして
・カロリー制限(1200〜1300kcal/日)
・朝食前の空腹時の有酸素運動
・筋トレしない日は500kcal位にして、摂取カロリーの波を作る

今回は長距離を走れる身体にするのが目的なので、脂質制限をして、糖質は最後までとる予定。

除脂肪だけを狙う時は、ローファット(脂質を減らした食事)とケトジェニック(糖質を極限まで減らした食事)を交互に行い、食べる内容にも変化をつけて、追い込んでいきます。


どこまで仕上げられるか、挑戦です✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?