見出し画像

新刊のお知らせ『もてなしとごちそう』

最新刊『もてなしとごちそう』(大和書房)を9月24日に発売します。
数年前にネット連載していた「世界のおもてなし」を書籍化しましょう、と声をかけてもらったのが昨年末。そこから、大幅な加筆修正というよりは、ほぼ全面的な書き直し作業を経て、このほどやっと完成しました。もてなすとは何か、人はなぜ誰かと飲食を共にするのか・・・。短いエッセイとして書いていた連載時とはまた全然違った角度から、答えのない問いについて考え続けた半年間でした。カラー写真も16ページ分加わり、すっかり新しい作品になったと思います。

もてなし書影追加-2

そして何より、巻末がサプライズになっています!京都大学の准教授で、「ナチスのキッチン」や「分解の哲学」「戦争と農業」「給食の歴史」など、斬新な切り口からの良書を連発されている、藤原辰史さんにご寄稿いただきました。短い文章ですが、食べるとは何て深いテーマなんだ!と圧倒されてしまうような内容で、ここだけは本当に読む価値があります。私はもう何回も読み返しました。(笑)

もてなし書影-4

本文が寄稿文に食われるという、書籍の新しい形も提案でき、自分でも良い本に仕上がったと思います。お手にとっていただけましたら幸いです。

*書店には9月26日ごろから並ぶそうです。

中村安希

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?