見出し画像

ふしぎな8月の終わり

2023/08/31(木)

 終日、淡々と用事を済ませる日。
 夏枯れの茶色い葉が路上に散らばっている。
 暑すぎてこうなったのだろう。足元だけ見ると秋みたいだけど、街路樹を見上げれば、まだまだ青い葉も茂っている。気温は若干下がったけど、例年と比べるとまだまだ暑い。
 ふしぎな8月の終わり。

 昨夜から「水曜どうでしょう」の新作が始まった。
 相変わらず信じられない内容。
 大泉洋が忙しくなり、不定期になってからのシリーズは「何も起こらない」「人気にあぐらをかいてそれを平気で放送する」ということ自体が唯一無二のコンテンツになるからずるすぎる。
 私は昔からの(今もそんなに。好きは好きですけど)水どうマニアではなく、ぽつぽつと観始めたのは実は10年くらい前からだと思う。北海道では世紀末からすでに人気が出始めていたけど、そのときが何が何なのかよくわからなかった。まさか日本中の人が待望する作品になり、サイコロを振って一喜一憂しているもじゃもじゃ頭で馬面の謎の青年が、佐藤浩市や西田敏行と普通に肩を並べる日本を代表する俳優になるとは想像もしなかった。
 いま思うと、YouTuberみたいなことを20世紀からやっていたんだな。ボカロ曲に椎名林檎やBUMP OF CHICKENの影響が大きいように、YouTuberの実況番組にも水曜どうでしょうの影響は大きいのだろう。
 

2023/09/01(金)

 9月になってしまった。
 今年も残り3分の1だと思うと発狂する。公的な場での文章では相当な必然性がないと使えない言葉を用いてみました。
 今年はなー、前半3分の1は鈍亀なりにがんばってやっていたんだけどその努力が実を結ぶのは諸事情で少し先の話になってなー、中盤3分の1はあまり成果が出なかったなー。
 普通にがんばっても今のところダメなので、普通じゃないがんばり方をする必要がある……。じゃないと10月に死ぬ。社会的に。

 ストレスが貯まるとネットで買い物をしてしまう。
 今日に配送が集中し、鎌倉のカジュアルブランドの秋物の服とか、おいしいカレー粉とか、USB充電式の携帯ランタンがドスドスと届けられる。
 長袖の服を着るにはまだ暑いし、ランタンを持って出る機会は下手をすれば来年の夏フェスまでない。すぐ使うのはカレー粉くらいだな。カップヌードルPROのチリトマト味にカレー粉を入れると、ローカロリーでタンパク質や食物繊維が豊富なおいしい軽食が誕生するので、忙しい人やカロリーを控えたい人は試してみてください。

 今月もこんな感じで、Twitterでは書ききれない / 書くまでもない話題をゆるゆると日記に綴っていこうと思います。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?