見出し画像

地続きではある

2023/09/07(木)

 終日、用事。

 京アニ事件の被告の「自分の小説がアニメに盗用された」という主張の詳細が報じられる。言いがかりと呼ぶのもバカらしいような内容に、ほとんどの人があきれたと思う。でも……私はあまり笑えなくて。
 評価されている小説と、自分の小説と、何がそんなに違うんだろうと思うことは昔の私にもあった。やはり「違う」のだ、ということに気づくまでには、それなりに真剣に小説を書き始めてから何年かかかった。被告も最初は「俺の考えることと、世に出ている定番の学園青春ものと、そんなに違いはないんじゃないか」という気持ちがあり、それが幾重にもねじれて「盗作された」に至ったのかもしれない。
 新人賞やコンテストで落選するのは「運」だ、選考委員の好みにたまたま合わなかっただけだ、というのを変なかたちで真に受けてしまっている人をSNSで見かけたりもする。
 実際、作品の評価に、廻り合わせの要素はとても大きいんだけど。
 でもサイコロを振って決めているわけでもない。
 被告の妄想は決して別世界のことではない。創作に悩む私やあなたと紙一重……とは言わないけど、地続きではあると思う。


2023/09/08(金)

 関東が台風ですごいことになった日である。
 
 今日も用事。
 疲れた。
 それでも、空いた時間においしいスパイスカレーを食べられたのはよかった。札幌にも増えてきたな、スパイスカレーのお店。「深い器になみなみと盛ればほぼスープカレーでは?」という感じのものが出てくるときもあるけど。

 人の心配をするのって、基本的に疎ましがられるものだと思ったほうがいい。それでも「必要ではないか」だと思ったときは、声をかけたりするけど……疎ましがられるのが嬉しいわけではない。
 心配ってむずかしい。
 そんなことを思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?