見出し画像

1週間1投稿を1年間続けてみた

今までの人生でブログなんてやったこともなかったしSNSも苦手だった私が、ちょうど1年前にnoteで初投稿をしてから1週間に1記事を投稿し続けました。

もともとは自分のアウトプットのために始めたので投稿するペースなどは全く考えていませんでした。とは言え初心者の私は日々わからないことだらけ、気がついたら毎週投稿していたので「1週間1投稿を1年間」を目標に続けてきました。

(↑初投稿記事よかったら読んでください!)

ブログやってよかったこと

・わからない時にすぐ調べられる
投稿している内容のほとんどが自分がわからないことや開発中につまずいたことです。そして開発しているとまた同じことでつまずきます。笑
そんな時に自分の記事を確認すれば調べる時間が短縮できるし、web検索していて自分の記事がヒットするなんてこともあったりで、過去の自分に助けられています。「ブログにまとめといてよかったーー」と思える瞬間です。

・自分の考えをふりかえる
技術ブログがほとんどですが、プログラマー転職に迷っていたり同じく駆け出しエンジニアの方の参考になればと、たまーに駆け出しエンジニアの現状を投稿したりしています。そういう記事を後から読み返してみると、初心に戻れたりまた気合が入ったり。過去の自分に励まされることもあったりします。



これからのこと

今年の目標の一つが「エンジニアの横の広がりを広げたい」。
ですがまだまだコロナ の状況もありオフラインで出会うことは難しいのかなと思います。
今までは「自分のアウトプットのため」ということがブログの大部分を占めていました。フォロワーは1年で43人。アウトプットの場として使っていたので、他の人の投稿をみたりということはあまりしてきませんでした。

ですが今年はTwitterもブログもフォロワーが増やせるように、そこからエンジニアの方々と繋がれるように運用をしていきたいなと、SNSをうまく利用できたらいいなとなんとなく考えております。

拙い記事ばかりではありますが、今後もよろしくお願いいたします!

そしてよろしければフォローやメッセージなどお気軽にしていただければ嬉しいです^^

最近は勉強のためにワードプレスでブログも作成しましたのでそちらもよろしくお願いします!

Twitter→→→@akinaphp

サポートしていただけるとこれからも続ける励みになります! 書籍購入などに使わせていただく予定です! 何卒よろしくお願いします^^