見出し画像

テックアカデミー 1ヶ月体験記

今回はずっと書こうと思っていたオンラインスクールについて書こうと思います。私自身プログラミングスクールについては、お金も高いですしたくさん調べてすごく迷いました。実際に通った方の感想も参考になったので、一体験談として記します!

ちょっと自己紹介

未経験からのプログラマーに転職し、現在は東京で自社開発のベンチャー企業で働き始めて半年が経ちました。
私の場合は、プログラマーを仕事にしようと思い立って半年で内定までこぎつけました。

こちらもご覧ください。

なぜスクールで勉強??

プログラミングの勉強といっても色々方法はあると思いますが、大きく分けると、独学スクールに通うのか。私は迷わずスクールを選びました。以下に私が思うメリットデメリットをまとめてあります。

独学デメリット
・時間がかかる
・挫折しやすい
・相談できる人がいなく孤独
スクールメリット
・短期間で習得可能
・すぐに現役プログラマーに相談できる
・カリキュラムが揃っているので勉強法に迷わない
・就職サポートが受けられるスクールもある

この中でスクールを選んだ一番の理由は時間が短縮できることでした。なぜなら心配していたのが年齢の問題。ネットで調べていると、未経験のIT業界の転職は28歳がボーダーラインというのを何度もみました。独学だとどうしても時間がかかってしまうし、右も左もわからなっかたのでやり遂げられる自信がありませんでした。
そしてもう一つ、わからないところを聞く相手がいる!というのも大きなポイントでした。周りにプログラミングをやっている人はいませんでしたし、ネットサーフィンとyoutubeしか触って来なかった人生なので、とにかくプログラミング学習に対してネガティブで自信がなかったのです。
お金はかかるけど効率的に学習できるのがスクールのメリットかなと思います。
まだ20代前半で勉強の習慣化ができるなら、時間をかけて独学もありだと思います。浮いたお金でパソコンが買えます!

なぜオンライン??

プログラミング スクールには大きく分けて2つの形態があります。
・通学制スクール
通える時間が決まっていて、常時メンターもいる中で各自テキストに沿ってもくもく勉強。メリットは同じプログラマーを目指す仲間と勉強ができる。エンジニアの輪が広がる。デメリットは高額。

・オンラインスクール
テキストに沿って各自オンラインで勉強を進め、決められた日時にメンターとビデオ通話でわからないところなどを聞く。メリットは金額が通学制よりも抑えられる。デメリットは自分のやる気次第で進捗が大きく変わる。

自分で勉強をする環境を作れない、一人で続ける自信がないという人は通学制スクールの方が向いていると思います。遠方に住んでいる人や、料金を抑えたい人はオンラインがいいと思いますが、オンラインの方が挫折率が高いと聞きます。やり抜く力がある人はいいのですが、不安な人は通学制の方が安心です。
個人的には通学制スクールの方がメリットが多いなと思いましたが、私の住んでいた近くには料金の高いところしかなく、結果的に料金がネックとなってオンラインのスクールにしました。最後までやり切れるのか不安もありましたが、今まで途中で投げ出したことはないですし、決して安くはないお金を支払うのだから勿体無くて最後まで続けるタイプだろうと性格的に判断しました。

テックアカデミーを選んだ理由

以下私が受講してみて、よかったと思ったテックアカデミーのサポートです。
・メンターが現役のプログラマー
テックアカデミーでは週2回各30分、曜日固定でビデオ通話を使ったマンツーマンレッスン(わからないところを聞く)があります。他のスクールだとメンターが大学生のバイトということもあるみたいです。やはり実践と学習では全然違うので、プログラマーとして働いている知識が豊富な人に教えて欲しいですよね。勉強のことだけでなく、プログラマーとして働いている現状についても知りたかったので、プロの人がメンターのメリットは大きかったです。学生のバイトではないといっても実力はピンキリかなと思いますが、何もわからない初心者でしたのでメンターに不満は感じませんでした。

・毎日15時から23時のslackによるチャットサポート
プログラミング はエラーとの戦いです。特に初めてだとちんぷんかんぷん。調べてもよくわからない!と言うことが多く、このチャットサポートは学習を進める上ですごく助かりました!現場でよく使われているslackにも慣れることができました。

・転職サポート
これは他スクールでもあるところは多いですが、転職をする上でとても役立ちました。こちらも担当の方が一人ついてくださって、履歴書や職務経歴書のアドバイスなど、テレビ電話やメッセージのやりとりで協力してくれました。転職は不安も多いですが私は担当の方には本当に助けられて、その人との出会いはテックアカデミーにして良かったと思える理由の一つです。

受講期間・料金

テックアカデミーでは期間によって値段は変わりますが、コースによって同じテキストが渡されます。なので受講期間が長いほど多くのことが学べると言うことではないです。受講期間が長くなると割引はあるのでお得感がありますね。あとはいくつかのコースを組み合わせたセット割りや早割、キャンペーンなんかも随時行っていて、長く通うほどお得になるような感じです。私の時は体験を受けた後に、決められた期間内に受講申し込みをすると1万円オフなんてキャンペーンもやっていたので、ホームページは細かくチェックしておいたほうがいいです。週にどれだけ学習時間が取れるかの目安もwebページに記載されているので参考にしつつ、自分のスケジュールと相談、そしてどれだけ頑張れるかを考えて受講期間は決めました。

4週間コース完走

私の場合は、退職済みだったため時間はあるしお金をかけたくないということで4週間プランにしました。結論から言いますと、結構きつかったけどやれないことはない!
メンターの方には、4週間コースだと最後の課題の、個人で作るアプリケーションの開発までいけない人が多いと言われましたが、逆に燃えるタイプなので絶対終わらせてやる!と意気込んで毎日8時30分から11時ごろまで(もちろんご飯とかお風呂とか休憩取りながら)勉強時間に当てました。きつい時期もありましたがお金を払ったからには最後までやりきろうと駆け抜けることができました。意思の弱い方は4週間プランは絶対におすすめしません!笑
あとは、受講開始の1週間前からテキストがみられるのでその間にできるだけ進めておくことがポイントです。チャットサービスで質問はできませんが、最初の方はテキストを読めばわかる内容が多かったので問題ないと思います。わからないことはメモしておいて受講開始したら聞く、ということもできます!
スタートダッシュが肝心だなと思います。テキストはだんだんと難しくなっていきます。早めに進めることで後々ゆとりを持って進める事ができます。

受講してみた感想

ネットで調べていると、テックアカデミーは他スクールと比べて初心者には難しい、厳しいといった意見を目にすることもありました。でも私はむしろそのほうがいいと思っています。なぜならスクールを卒業することがゴールではなく、転職を視野にいれていたからです。初心者の自分が実際に働くとなると、どんなに大変なんだろうとなんども考えました。スクールでの大変さなんてきっと比ではない。少し厳しいスクールの方がいいのではと考えていました。他のスクールを受講したことがないので比べることはできませんが、実際受けてみて感じたことを書いていきます。

テキスト
初めは「webとは」「インターネットとは」というところから学び、実際に手を動かすのはHTML/CSSからです。この辺りはスルスルと進められるのですが、phpの変数やら関数、さらにはオブジェクト指向やクラスといったあたりからだんだんと難しくなっていきます。そしてアプリケーションの開発から本番環境にアップするところまで学んだところでフレームワークのlaravelを使った開発を実際にアプリを作りながら勉強していきます。
未経験からすると理解が難しいところもありましたが、図も多くわかりやすい方なのではと思います。今でもたまにわからなくなるとテックアカデミーのテキストを見返したりしています。決して深掘りしてはないですが、最低限必要な知識を入れられます。テキストの検索機能は使いにくくてうまくヒットしてくれないことが多かったです。

メンター
チャットサポートでは時間帯によって人が変わります。すごく親身に自分で答えを見つけるための道筋を教えてくれる人と、伝え方が冷たい人もいました。「今質問してあの人だったら嫌だな〜」と言う人も正直いました。返信は基本的に早かったですがたまに混んでいると待たされることもあります。
ビデオチャットのメンターは固定なので一人しかわからないのですが、知識が豊富な人で、テキストで分かり難かったところを聞くと丁寧に教えていただけました。

キャリアサポート
テックアカデミーでは転職保証コースを選ばなくても、無料で転職支援としてビデオチャットや相談、求人紹介や応募のお手伝いがしてもらえます。個人的に、これは転職する上ですごく強みになりました。
未経験で転職ができるかかなり不安だったので、転職保証をしてくれるコースもかなり魅力的ではありますが、選ばなかった理由は

・早く転職したかったので時間がかかるのは嫌だった
・求人数が多いからか、Javaしか選べないスクールが多かった

というのが主なところです。
結果、キャリアサポートだけでも十分なサポートを受けられましたのでよかったなと思っています。
キャリアサポートのメリットとして

・固定のアドバイザーがついてくれて就職が決まるまでサポートしてくれる

未経過で転職活動、どうやって進めれば良いのかわかりませんでしたが、面談を通して、自己分析から履歴書添削、職務経歴添削まで丁寧にやっていただけました。また精神的に不安な部分も多かったのですが、「この人は味方で応援してくれる」「困ったら頼ることができる」そんな存在の人がいると思えれだけでとても心強かったです。ビデオチャットは就職が決まるまでの間5回ほど実施したと思います。
他の転職エージェントに登録もしましたが、こちらの希望は全然聞いてくれず、未経験で自社開発は難しいから(自社開発企業で働くことが希望でした)と、客先常駐の求人ばかり勧められ、早く転職を決めてもらって企業から紹介料が欲しいだけなんだなというのが丸わかりなところもありました。それを聞いて確かに自分には無理なのかもと思いましたが、キャリアサポートの方や担当のメンターさんに相談して、最初は希望が高くても頑張って、無理だったら少しずつ妥協していけば良いよと背中をおしてもらえたことが転職成功の大きなポイントになったと思います。会社の利益ではなく、スクール生のことを思って対応してくれたのが本当に嬉しく心強かったです。

・スクール生のみが応募可能な求人がある

数はあまり多くありませんでしたが、求人に応募することができました。ブラック企業にはもちろん就職したくなかったので、ある程度精査してある求人で安心感はありました。
転職サイトからも応募はしていましたが、スクールの求人からの方が圧倒的に返信をもらえることが多かったです。企業の方も、テックアカデミーの卒業生ならと求人を載せているところが多いからでしょうか。実際私が決まった就職先もテックアカデミー経由のものでした。

まとめ

実際に通ってみて、少しプロゲートのHTMLを触ったくらいの状態から、アプリケーションが作れるまでになりました。しかし卒業制作のような感じで作ったアプリはテキストをみながら作っていたので、デザインや機能などテキストと似たり寄ったりに感じになってしまい、他の卒業生から一歩はみ出るくらいの目立つものは作ることはできなかったです。ポートフォリオとして提出していましたが効果はほぼなかったのではないかなと思います。
また、laravelを使った開発がメインだったので、phpの基礎の部分が弱いままだと感じています。一応phpだけで作る課題もあるのですが、素のphpとデータベース接続を行えるような課題があればよかったなと思います。
チャットサポートももう少し時間が伸びて、7時から10時までなど追加されると社会人で出社前に勉強する人にはありがたいサービスになると思いました。

結論私はスクールを使ったことで最短で転職に成功できたので、よかったなと思っています。独学だったらもっと時間はかかっただろうし、そもそも就職も諦めていたかもしれません。プログラミングはエラーの連続で、それを一人で乗り越えられなかっただろうなと思います。お金がかかってくるので簡単には決められませんが、就職すればすぐに元はとれます。
ただプログラミングに好き嫌いはあると思うので、いきなりスクールではなく、ネットの無料教材などで少しプログラミングを体験してからの方が良いのかなと思います。


長々と書きましたが、プログラミングスクールについて迷っている方はたくさんいると思います。参考になれば嬉しいです。
そして応援していますので、一緒に頑張りましょう!!


サポートしていただけるとこれからも続ける励みになります! 書籍購入などに使わせていただく予定です! 何卒よろしくお願いします^^