見出し画像

BCAA?グルタミン??…筋トレ効率化のための『アミノ酸』について

おはようございます☀️

今日も元気に『フレア健康だより』を始めてまいります(*^^*)♪


「BCAA」と聞いてピンとくる方も少ないかと思いますが、要は…



必須アミノ酸である、バリン・ロイシン・イソロイシンの3つの略称


のことを指します。

※必須アミノ酸とは、体内で生成することのできないアミノ酸(たんぱく質を構成する物質)です。


人は運動やトレーニングをすると、相当なエネルギーを消費しなければなりません。

その時に、血液中の糖分や脂質、たんぱく質などを分解してエネルギーに変換するのですが、手っ取り早く

筋肉を分解して

エネルギーに変換することも多くあります。

(なので、筋肉が細くなってしまうことも…💦)


それを防いでくれるのが「BCAA」なんですね(^_^)b


BCAAは筋肉の分解を防ぐだけでなく、効率の良いエネルギー源にもなり、トレーニング中の集中力アップにも貢献します。

めちゃくちゃ優秀なアミノ酸です🤲🏻✨

画像1

【健康・筋力アップに必要なアミノ酸とは】


プロテインに関しては、先日こんな記事を書きました。

https://ameblo.jp/akimoto-0241/entry-12703910839.html



プロテイン=たんぱく質…ってのは大方間違ってはいません。

そして、

たんぱく質=アミノ酸…というのも同様です。


中でも「必須アミノ酸」は重要な働きを担っていますし、先に述べたBCAAも必須アミノ酸の一つです。

そして、体内で生成可能な「非必須アミノ酸」なども超重要。


よく聞くサプリメントとしては…

・クレアチン
・グルタミン

などが重要且つ有名ですね。
(グルタミンが非必須アミノ酸)

 

簡単に解説すると、


【クレアチン】
作用:
◆運動パフォーマンス向上
◆筋肉量増加
◆脳の機能改善 など

【グルタミン】
作用:
◆回復を早める
◆除脂肪体重とパワーの増加
◆高負荷ストレスの耐性 など


とされています。


ネットで調べると分かりますが、色んなサプリメントが出回っているんですね〜!


画像2

【子供にプロテインとかEAAってどうなの??】


ここが気になる方は結構多いですね。


答えから言うと、適切な摂取であれば全く問題ありません。


よく聞く問題点として「肝臓に負担が掛かるのではないか??」という指摘があります。

確かに、運動も何もしないでプロテインを摂取していては、肝臓で処理するのが追いつかなくなって余計な負担となり、様々な病気に繋がる要因にもなりかねません。


なので、プロテインにしてもEAAにしても、


なぜ、飲む必要があるのか??

という目的意識が一番大切なんですね!


ちなみに、EAAとは9つある必須アミノ酸の総称のことです。

体内で生成することができない物質なので、サプリメントなどで補う大人も多いですが、EAA・BCAA・グルタミン…など、必要に応じて摂取する方もいますね。


…とは言え、やはり子供に飲ませるのは何となく気が引けるもの。
(僕も3児の父なのでよく分かります😅)

適切な摂取量を把握するためにも、まずは一般的な基準値を知っておきましょう!


⬜︎一般的な子供・大人
 →体重×1g(体重30kgであれば30g)

⬜︎そこそこ動く(週1回軽い運動程度)
 →体重×1.5g (体重30kgであれば45g)

⬜︎筋力アップ・競技者レベル
 →体重×2g (体重30kgであれば60g)

※あくまでも一つの基準です


もちろん、一気に摂取しても吸収できる量には限りがあります。

『大体30gくらい』とはよく云われていますが、実際の目安として1回で吸収できるたんぱく質の量としては…

除脂肪体重の0.7倍

と云われています。
 

つまり、体重70kgの人の体脂肪率が15%だとしたら、除脂肪体重は59.5kgです。

なので【59.5×0.7=41.65g】というのが、一回に摂取できるたんぱく質の上限ということになります。


意外と多いですよね😳


最近の体重計は大まかな体脂肪率を測ることもできますので、お子さんの数値を測った上で…

・食事で補えそうか??
 
・プロテインで補った方が良いか??

というのを判断すると良いと思います♪



いかがでしたか??
 

プロテインやBCAAといっても、掘り下げればまだまだ語り尽くせていないことはたくさんあります。
 

「なんとなく良さそうだから〜」

「プロテインダイエットって感じで〜」


というノリで始めたとしても、成果に繋がりにくいしなかなか定着するのも難しいでしょう。


目的意識を忘れずに取り組んでいただければ嬉しいですね!



では、また次回の配信もお楽しみに♪

//////////////////////////////////////////

この配信は『投げ銭』形式です。


≫この記事良かったから、ちょっと応援してあげよっかなぁ〜


…と思っていただけたら、1回¥500のご支援をお願いします🤲🏻❤️
(いつも本当にありがとうございます!!)

皆さんの温かいご声援が励みになりますので、コメントやシェアも大歓迎です♪

よろしくお願いします😊

//////////////////////////////////////////

当院の詳細はこちら💁🏻‍♂️
https://instabio.cc/sportsflare

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?