この頃思ったこと

おはようございます。
今日は朝早く目覚めて、でもめっちゃ寒いから、お布団中でごろごろしながら、ohana日記を書きました。

話題はまったく違うこの頃のことをここでは書きます_φ(゚▽゚*)♪

どこの誰だかわかんないけど感謝✨

お気に入りのフリクションペンを数週間前になくしました。
いっぱい探したり、諦めては探したりをしてたんだけど、もうバイバイするのがいいんだな、と思って・・
もしか拾った方が持って帰っちゃったとしたら、
それはそれでわたしが知らぬ間にミニhappyを贈ることができたってことでいいことやん!とか思って。
区切りを付けて、新しい子を迎えようと先日買いました。
ついでにもう1本フリクションペン欲しいのも買って合計2本。
とっても気に入っています☺️
わーい☺️

そしたらば、数日前、2本共4色のペンなんですが、計8色ぜんぶの色が出なくなってしまいました。
うそやーん🥲ってなって、
なんとなく温めたら出そうと思ったけど、
ちょと待てよと。
フリクションは、そうじゃないかも・・
と思って、ネットで調べてみました。
水に濡らすといいというのを目撃してやってみたけど、全然でーへん・・

もういっこ、冷凍庫に一晩置いとくってのがあって、やってみました。
そしたら冷凍庫から出して数時間、自然に放置。
いけっかな・・?と紙に書いてみたらば、
わーーーーい!やったね!!!!
です!出ました☺️✨
とってもうれしい。

どこの誰だかわかんないけれど、情報をネットにあげてくれた方に感謝です。
ほんとにありがとうございます☺️

わたしはこういったどこの誰だかわかんないけれど、貴方に感謝♡ありがとう♡がいっぱいあります。

わたし、ポシェットとかショルダータイプのバックが好きです。
でも、演劇の稽古とかボイスレッスンとかだと体操服とか飲み物とか持ってくから、もういっこトートとかボストンタイプのでっけーバックを持ってくことが多いです。

前、そんなでっけーバックを原付の足元に置いて運転してたんですが、なんかぽよぽよ思考してたか唄ってたかで、たぶん曲がり角で落っことしたことに気付かず、しばらく運転していました。
途中でようやく、あれれ?ないぃぃぃぃ!!!!と気付いて、目星を付けた曲がり角に行ったり、戻る道すがら道落っこちてないか見てましたが、見当たりませんでした。。。
曲がり角の少し行った所に交番があるのを知ってたので、交番に行って「でっかいバックの落とし物なかったですか?」と尋ねたら、ありました!
中身を聞かれて伝えて、ちゃーんと戻ってきました。
届けてくれた方にお礼したいと言ったけど、お礼は大丈夫とのことで届けてくださったようです。
ほんとうにその節はありがとうございましたの気持ちがいまだにあります。

スマホを落っことしたこともあります。
それも、おそらくこの辺りじゃないかという目星を付けて探しましたが見当たらず、その辺りの管轄の警察署に届出して、それもすぐに連絡が来て、無事手元に戻ってきました。
その時も、届けてくれた方はお礼は大丈夫と届けてくれたようです。
これまたその節はほんとうにありがとうございましたの気持ちです。

なんかよく落っことすなコイツ・・って感じですが、今はだいぶだいぶ気を付けるようになってるんで、この頃はあんまりないです。
フリクションペンなくしたけどー💦
もうなくさないぞ!大事なもの。

ボイスレッスンを通じて

昨日は朝からボイスレッスンでした。

わたしと同じボイスのせんせいに教わってる方は、もしかしたら同じように感じるかもですが、せんせいは厳しめの方です。
あと、論理で説明してくれる部分もあるけど、わたしは、どちらかというと感覚的な方だなと感じます。

今も、せんせいのボイス的な感覚と全く同じではないものの、せんせいに教わるようになって育まれたわたしの新たな感覚というのもあって、とても感謝しています。

教わり始めた頃、わたしはせんせいが怖くてビビって怯えていまして笑
いっつも叱られてばっかりいたし、おっきい声でやんや言われることが怖かったんです。
叱られることが少なくなってる今も、そんな気持ちが0とは言えませんが、いまのわたしが思うほんとの意味での自分の心と向き合うことを重ねていくうち、だいぶ克服できつつあります。

わたしは、ボイスを通じて、いかに心と声が繋がっているかということを感じています。
通常、身体と息と声、というところで、もちろん、それもそうなんです。
それに加え、自分の体感や実験を経て、心ともおおいに繋がっている、と感じます。
なので、身体変えてもうまくいかない時は、心にフォーカスすることも大切にしています。

意識をどこに持ってくか。
身体的意識だけでなく、精神的(心的)意識のフォーカスも同時にあった方がうまくいきやすいなと。

わたしが、ボイスにおいても、身体だけでなく、心の大切さも感じられるようになったのは、わたし自身が心の障害を、意識的にも無意識的にもいっぱい持ってたからだと思います。
心の障害が少ない場合は、身体だけでいけちゃうと思うんですね。
心の障害は、少ないに越したことないです。
だけどわたしはそうではなかったんで、とっても時間がかかりました。
かかりました、って過去形で書いたけど、今も学び途中ではあります。

自分の心の障害の多さに、そして、それを克服したいと思うのになかなかうまくいかなかったりする自分がいやになったり、へこたれることも何度もありました。
「わたしいやや!」って思ってました。

だけども、
こんな自分だからわかる気付けることがあることをいまは思えていて。

とは言え、「いまそう思えてんねやったら結果オーライやん」ってお気楽極楽に浄化できてるほど、まだその域には達してはなくて、どっかで「しんど過ぎるってまぢで!笑」って思ってるとこもあるんですが、
「笑」を付けられるくらいにはなってきました。

笑ってすまされることとすまされへんこと

この頃、この見出し↑のことについて考えていました。
どう書いていいかがむずいです。
んーと、、、
いままだ明確な答えは見つかってないですが、
いまのわたしは、やっぱどこか、笑ってすまされへんこともあるんじゃないかと思っています。

いまはこんくらいしか書けないけども、うん。

help

わたしは助けを求められたら基本助けたいと思います。
わたしで力になれるなら、って思います。
だけど、わたしの意にそぐわない助けというものもあって、助けられない力になれない時もある。
で、その後が気掛かりになってしまったりもする。
もう一度、なにか別の、なにか異なる方法はないかなぁーって考えてみる。
アイディアあっても、それが相手もいいね!ってなるかわからないのと、説明含め諸々時間かかることも思うと、迂闊に言えなかったりする。

助けも力も、結局んとこサポートでしかない。
そのサポートをうまく活用できるかできないかも、なにに気付けるかどーかも、なにを信じるかどーかも、すべて自分次第。
最後は、自分自身。
そうなんだよなー。
そうじゃないとなーとも思う。

このへんでおいとま。

書いてたら、あれこれ思考しまくったせいか、眠くなってきました。
昨日寝るの早かったわけじゃないのに、めちゃ早朝目覚めたし。

でも、もっかい今から・・は寝ません笑
お洗濯完了したんで、干します。
今日はいいお天気っぽいですし。
うれしいな☺️
いい一日にするぞー!

みなさんもいい一日になりますように✨



お読みいただき、ありがとうございました

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡