抗がん剤治療の進捗状況/身体のこと/日常感じること

こんばんは!

今宵も稽古のひとりFB日記書いたので、ご興味あったら読んでみてください。
そして、本番観に来てもらえたら、とっても嬉しいです。

今日も快晴の秋空。
あたしゃとってもうれしかったです。
ありがとう。

読んでくれてる貴方へ。
ありがとうございます。

先日、共演したことある先輩俳優さんから、わたしのnoteこっそり拝読してると伝えてくださり、美味しいと思ったものをわたしにも、とLINEギフトしてくださった。
びっくり嬉しかったし、ありがたかった。
ちょうど、夜のお散歩してる時で、感謝と共に、気のみ気のまま、その時感じたことをLINEして、ちょっとよくわからん内容やったかもやけど、お返事きてLINEでやり取りできて、それも嬉しかった。

特にリアクションなくても、わたしが発信したのを受け取ってくださってる方もやっぱりいるんやなぁとも思った。

わたしのことをたぶん知らんと思われる方からフォローしていただいたり、♡リアクションくださったりもあったり、それも嬉しくありがたいなぁと思った。

まとめ読みしてくださってんのか、同じ方から突如♡リアクションが増えてんの見たら、ふふ(*´艸`)と笑いながら嬉しくありがたく思う。

ほんまにありがとうございます。

身体のこと

抗がん剤治療
毎週病院通いしてる。
おうちから遠いんやけど、こうずっと通院していると慣れてくるもんです。

抗がん剤治療3回目は、血液検査で数値が低くて延期が続いてる。
先週、他は良かったけど、好中球が先週よか上がってはいるものの、抗がん剤できる数値になく、またも治療できんかった。

主治医も、他の婦人科の知り合いも言ってたけど、わたしのように骨髄抑制の副作用が強く出て、なかなか治療できない場合も、たまーにあるらしい。
その“たまーに”に、自分が属するとは思ってもなかったけど、そうゆうこともあるんよね。
子宮体癌発覚した時も、まさかのわたしが?!って思ったし。

明後日、また病院行って治療できる数値に上がってたら、3回目やる予定。

もし、今月中にできなかったら、抗がん剤治療ストップする可能性がある。

まぁそうなったらそうなったで、それは、身体からのメッセージなんかなぁとも思うんで、どうしようぐるぐる‥と気をもむ気持ちももはやなく、今後も引き続き、健康に程よく気をつけつつ、メンタルアゲアゲの日々があってもいいし、とにかく穏やかに楽しんで、にこにこ毎日を生きてくのが一番ちゃうかなぁと、わりとのんきに思ってる。

こないだ主治医が「わたしたちチャレンジングなことしてるんだよー」と言ってた。
本来わたしの状況的に入院レベルらしいけど、舞台の稽古や本番もあるから通院でやったり、前回も数値ギリギリのリスクありながら投与したりとかとか、まぁ色々。
こんなに数値低いのに元気でいるわたしも、なかなかすごいみたい。
そうなんやなぁと。

わたし自身ががんばってる自覚はあんましないものの、先生も一緒になって、わたしの身体を良くなるようにとがんばってくださってることがありがたいし、感謝してる。
ありがとうございます。

血栓?じゃなかったっぽい
そう言えば、左腕にシコリが出来て、血栓の可能性がある、って言われたこと前に日記書いたと思うけど、その後また同じ病院の別の先生に、更に診察と検査受けた。
確かにシコリが見受けられるけど、わたしの状態から、どうやら血栓じゃない可能性が高いかなぁ?ということやった。
じゃあ、なんなんか?というと、わからんらしい。
原因は、抗がん剤投与によるものだろうとのことやったけど、結局原因不明。
最初に、その件で受診した時よりシコリは小さくなってて、それも自然治癒力によるものだろうと言ってた。
なんなんかわからず、結局、様子見して来月、検査と診察予定。
今、もはやシコリは消えそうになってる。
痛みもほぼなくなってる。
謎やけど、なんかしらんけどいい方向にいってて、うれしい。

脱毛の副作用
脱毛の副作用が2回目抗がん剤投与後から始まって、自分で坊主にした。
3回目の治療が遅れてるから脱毛が止まって、今、まだら坊主なんやけど、少しずつ髪が生えたり、伸び始めてる。

おうちでは、まだら坊主で過ごしてて、どこかお出かけする時はたいていウィッグ。
購入したウィッグは、ネットで感覚で選んだけど、周りからしてもナチュラルみたいで、ウィッグと言わんかったら地毛と思われるくらい。
自分でヘアカットしたり、もみあげ辺りのとこは縫って小さくしたけど、ピッタリさせんのはむずくて、触ると余ってんのがぽこぽこしてんのわかるんやけど、気にせず使ってる。

ウィッグ着けんのも慣れたし、洗うのにも慣れた。
ただ、長時間着けてるとやっぱり疲れるし、たまに頭痛くなる。
これは、しょうがないんかなぁ‥?

抗がん剤の影響で、頭になんかできもの出来てしまってるのはまだあるけど、1番酷い時よりも、少しずつマシになってきてる。
やったね!

リンパ浮腫ケア
リンパ浮腫ケアとして、毎日毎日、着圧レギンス履いてる。
素足になんのは、お風呂の時くらい。

暑かった時は、履くのん暑いし、お洋服的にもややなぁと思うこともあったけど、ずっと履いてた。
今、涼しくなって、朝夕は寒いから、暑い時ほどしんどくはなくなってきた。
それでも、ちょうど昨日の夜、お風呂上がりに履くの忘れて寝てしまいそうになって、あ、履くん忘れた!と気付いて、めんどくせー(口悪い笑)と言いながらも履いて寝た。

公開してるAmazon欲しいものリストから、以前、贈ってくださった着圧のレギンス、靴下もありがたく使わせていただいてます。
ありがとうございます。

毎日のことなんで、くたびれてしまったり、洗い替えのためにも、自分でも買ったり、軽度のリンパ浮腫とのことで医療用の3万くらいすんのいっこだけ買ったのをローテーションしながら使っています。

メディキュットは、市販されてるもので1番いいと病院の看護師さんも言ってました。

使ってるのと使ってへんのとでは、やっぱり違うと感じる。
最初のまだ暑い頃は、履き忘れてしまったことがあって、履かずにいたのって2回くらいしかないけど、その時の感覚でいうと、やっぱり履いてる方が脚がラクやなと感じたし、浮腫も緩和されてると感じた。

同居人が、たまに、寝る前マッサージしてくれたりすることがある。
スマホ片手に適当にされることもあって、やってもらってるのにも関わらず、わたしは「そぞろや!」とツッコミぴーちくぱーちく言いつつも、やってくれることに感謝してる。
ありがとう。

自分でもマッサージやってる。
めんどくさかったり疲れてやらんかったりもするから、毎日ちゃうけど。
毎日やらなあかん!というmustよりも、やろう♪と自分の身体を労わる気持ちでやる方がいいかなぁと思って。

日々の中で感じたり思うこと

オペから3ヶ月は、おやすみ期間中でもあり、習い事もおやすみしたし、そもそも退院直後暫くは、歩くこともよちよち、走ることなんかできひん、普通に今まで出来てたことができひんことが多かった。

今は、走ることもできるし、できることが増えた。
習い事も復活して、ジムでおどったりしたり、今月末からの上演に向けて稽古もしてる。

ときおり、切った傷が痛むこともあるし、オペの影響で変わったことや、抗がん剤治療してるのもあって、体力おちたと感じることもあったりするけど、それでも、やりたいことできること、ほんとうにうれしいなぁありがたいなぁと感じる。

歩けるって走れるって動けるって最高!って思ったりする。
わたしは欲張りやから、もっと動けたい可動域拡げたい!とも今は思うようになってるけど、ベースには動ける感謝があった上で、さらに、って思う。

稽古場で座組のみんなとおはなししたり、ジムで会ったみなさんとおはなししたり、ふとLINEやメッセージもらったりすること、そうゆうのも嬉しいし、ありがたいなぁと思う。

同居人の母上が、時折、食べ物を送ってくださったりする。
わたしが健康になることを願ってくださってる。
ほんまにありがたい。
ありがとうございます。

普通に考えて、もしかしたら、ちょっと意味わからんことなんかもしらん。
だって、わたしはただの同居人やのに、そこまでしてくださるなんて、と。

でも、普通とか一般的とか、そーゆーのどうでもいいなとわたしは思ってる。
はたから見たら、ちょっと意味わからんとゆーか、元カレといまだ同居って‥と思う人がいるかもしらんのもわかる。
けど、わたしは、意味わからん関係性やとしても、そんなんどうでもいーし、はた(周り)に提示したり理解されたいわけちゃうし。
ひととひととの関係性なんて、名前付けられるもんばっかりちゃうし。
それは、性別とかもそうかもしらんなと思う。

なんにせよ、わたしは色々ありがたいなと思えることいっぱいあんなーと感じる。

わたしは、わたし自身の不足や不満探しは、いとも簡単にできてしまっていたし、今だって、それらにフォーカスしてしまうこともある。
ただ、そっちちゃう方に目を向けたら、いっぱい感謝が溢れてて、オペで物理的に身体が思うように動かんかったことを想うと、マジで今すごい色々できてて、ある程度できること増えたんやからいいやろってことでもないけど、それでも、今在ることに素直に感謝を思える。

不足や不満、もやもやなんかも、ひとりであえて吐き出したりもしてるから、別にスルーしてへんし、それも大事な自分の一部やなと思う。
まぁ、ない方がやっぱ心地いいんやけどね笑

わたしは、晴れてんのがすごく好きで、わたしは今まで何度、晴れたお空に救われたことか。
ということを、今日も思った。
目覚めて、晴れてるってだけで、なんか異様にうれい。
得体のしれへんなんかもやもやした気持ちになったりしてても、おてんとさまの光浴びると、なんか浄化されるような感覚になったりする。
今年は、めっちゃ暑かったけど、わたしは、暑くても晴れてる方がうれしくて。
ほんまにありがとう。

*******

読んでいただき、ありがとうございます☺️

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡