初通し(エピローグ前まで)FBメモ_φ(゚▽゚*)♪

シヅマ『最後の炎』今日は突如、ごはん休憩あけに通し(エピローグ除く)することになって通した。
ひとまず通した!えらい!すごい!わたし!やったぁ!

わたしのメモ日記だから、
はたからするとなんのこっちゃだろうけど自分のために書いとく。

ちなみに、公式ではキャスト・スタッフ紹介が進んでます。
わたしも日記に書いてる紹介追記して書くつもりだけど、今日は通しメモを書きます。

やる前に思ったこといくつか。
◎台詞は大丈夫と思って、どうなるかわからん通しを楽しむ。
◎呼吸を大事にする。
◎必要な準備はするけど準備しない。
◎今までの稽古は忘れる。
積み重ねた残るべくして残ってることは大切に、今日その場、その時その時で初めて出会ってチョイスする。間違ったっていいやん精神。
◎見てくれるスタッフさんを連れて。
◎ん?ってなったら身体を変える。
◎身体から声を放す意識。一音目、二音目。
◎聞こえてくる音に同調しないチョイス。軸。耳。呼吸。
◎4.指定があって何回かやったけど、なんか自分の感覚がうまく流れてないとこ、思い切って自分の感覚と身体に素直にやってみる。
◎仙骨から放つ。お腹で支える。
◎今日はわりと軸とりやすい身体。首、肩周りが硬め。右脚の股関節と足首緩め。
◎キツくなった時ほど、外へ。
◎多少なり乗っかってるのもあるから、もっと拡げる。身体。息。呼吸。発語。

通して思ったこといくつか。
◎呼吸、からの身体。
特に最初。お腹。深い呼吸。
詰まってなくて、感覚もハートも開いてるような、シェアするような感覚がいいんじゃないかなー。ノッキング・詰まってる呼吸、発語ではなく、リラックスよりな。身体も付随してカチコチにならずに、そこに居るような。
◎1.2.導入ガイド
◎わたしたち、は、わたしたち、に留まらないわたしたち、に拡げたいな。
◎テンションとリリーフ・リラクゼーション
テキストを元に自然とテンションかかる部分はあるからこそ、リリーフ・リラクゼーションが大切な気がする。
策略ではなく、ベクトルをどこに向けてるかが動機でいける気がするるる。
◎ベクトルは常に外に。中にはなにもない。あるっちゃあるけど、ない。常に外から。
◎3.移動もうちょいいいとこあるかも。
◎5.目的‥まだなんかありそな気がする‥
◎5.質感の明確さと動き、巻き込むのいいかも。
◎5.誰に?変えた方がいいかなぁ?
◎6.聴き方
◎6.窓。窓の位置
◎6→7への心の導入。
◎7.鏡
◎7.聴いたからの動機を探す。
◎7.誘導やってみてもよかったかも。
◎7.いつもいろいろになっちゃう。のは、自分が許可してるからだけど。
◎7.身体の距離感が近くなった感覚あった。良きと思う。
◎7.覚める言葉の動機をその前も含めて明確な方がいい気がする
◎7.待ててない。
◎7.サブテクスト
◎意図を意図として示さなくても、あったらある、みたいな感覚?があった。言語化むずい‥たぶんお腹、お腹と思う。とてもよい発見。
あったらあるし、なかったらない。そんだけのことかもしんない。博打にならずにするには背景とそれまでの流れが大切。
◎17.実感
◎17.動き
◎17.言葉の前に誘いが必要
◎17.イメージをぶっ壊すとこ、もうちょい繊細にやった方がいい気がする
◎23.周りを利用するやり方まだあるかも。
◎24.みえてるモノ、いきたいとこ、もっとクリアにできると思う。
◎24.どの言葉に引っ掛かるのかポイント絞るやり方と今のみえてるものと併せてやってもいいかも
◎24.捉え方。ギリギリまで抗う。
◎24.うーん効いてないから?更に?
◎24.常にある価値観→欠けを補うモノ?
◎24→25の導入
◎26.バトン、わたしの中の‥
◎29-33.ベクトル、方向性、実感、質感、内と外

通す前に思ったあれこれは継続してやれたいと思っていることもいっぱいで、自分でジャッジできひんこともあるけど、やってこー!

今日通せて良かった\(◡̈)/
少しずつ、みえてきたモノもたくさんある。

戯曲は、わたしにとってわからへんこともたくさんで、最初は???????って感じなとこもたくさんあって、今もどーなんやろー?ってわからへんのもあるけど、稽古も、今日の通し稽古も、やってくうちに気付くことや、あららこんなふうになった、と思った発見もある。

いつでも頭も心も身体も柔らかくしなやかに。
そうあれるようにお整えが必要。

ちゃんとやることがみえなくさせてしまうことってある。
ちゃんとやることより大切にしたいこと。

失敗・挑戦は財産。
おそるるべからず!やな。

明日は衣装合わせだよー!
どんなんかなー?たのしみ(●´ー`●)

あ、そーいえば、今日帰り道にふと、昔の現場のことを思い出した。
そんないっぱいじゃないけど。
思い出して、大変やったけど、その経験もあったから、今、ある種どんとこいな部分もあるなーと思うと、とてもいい経験だったのだと改めて感謝の気持ちが出てきた。
うれしいな。
ありがとう。

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡