ウィッグ*ボイス復帰

昨日からウィッグデビューしました!
いぇいっ✌️✨🎊

抗がん剤治療中のウィッグ選び

抗がん剤治療の副作用で、ほぼ脱毛する抗がん剤使う方は、ウィッグどうしよかなぁと悩まれるんちゃうかなぁと思います。
わたしも、違わずそうやった。

わたしは、お友達や、出会ったがんサバイバーの方から、おすすめ教えてもらったのシェアします。

【ブランド】
リネアストリア
プリシア
アクアドール

【ウィッグと別にあると便利なウィッグ的なもの】
◎ウィッグと帽子一体化タイプ
e.g. チェーモハット
e.g. アクアドール髪付き帽子
e.g. プリシラ帽子ウィッグ

◎帽子のように被れるウィッグタイプ
e.g. プレジールウィッグ
e.g. キャンライフすっぽりウィッグ

*わたしは、購入してないからわからんけど、これら別にあるといいウィッグの利点
◎ウィッグ前のアンダーキャップ(インナーキャップ)なしで、すぐ被れる。
◎帽子みたいにラクチンに被れる。
◎ウィッグお休みしたい時、ウィッグの洗い替え、急ぎの時、宅急便とか来た時とか、ウィッグより簡単ぱっと装着できる。

おすすめしてもらったメーカーでも、毛質が異なり、値段も様々。
毛質の違いは、概ねこんな感じ。

【人毛】
●本物の髪の毛をウィッグ用加工してるので、自然な光沢がある
●傷んでもトリートメントなどで補修できる
●正しくメンテナンスをすれば1年以上使用できる
●カラーリングできたりする場合がある
●お手入れに手間がかかる
●キューティクルどうしてるかで変わるけど、絡みの原因はキューティクル
●高価

【人工毛】
●合成繊維の毛材なので、人工毛独特のツヤがあったりする ※人工毛でも人毛に近い自然なツヤ感のものもある
●耐熱性・非耐熱性があり、耐熱性のものはドライヤーやアイロン、コテなどの使用が可能
●形状記憶繊維を使用してるとスタイルキープしやすい
●お手入れ簡単
●静電気がおこりやすかったりする
●長期間使用すると人工毛が劣化して絡まりが出る
●比較的安価

【ミックス】
●人毛と人工毛ミックスすることで、両方の毛質の強みを活かしてる

わたしの感覚など

◎店舗で、人毛の高価なウィッグ直接見たけど、めっちゃウィッグ感あるものもあった。
◎昔、舞台の小道具で使用してもらったドンキの安価なウィッグ(処分したからもうない)は、ウィッグです感満載のコスプレ感で、めちゃめちゃ不自然。
◎オーダーメイドウィッグってのもあって、高価やけど、自分の頭に合ったものを作れたりするのもある。
お試しで着用してから決めれるのもあるけど、お試しできるウィッグが決まってて、好みのお試しなかったり、試して返却してとかが、わたしはめんどくさくてやめた。
◎直接お聞きした声では、「高けりゃいいってもんでもない」とわりと多くの方が言ってた。

医療用ウィッグ助成金

ちなみに、医療用ウィッグは健康保険適用外です。
だけど、医療用ウィッグの助成金で支援を始める自治体も一部あります。

助成金を設けている都道府県・市区町村に在住してることがマストで、他にも申請条件あるので、申請したい方は確認してみてください。
ご参考までにネット検索してあった、医療用ウィッグの助成金を行っている都道府県地区町村一覧のリンク貼っておきます。

わたしの住んでる区では、やっていませんでした(;o;)

わたしが購入したウィッグ

直接お聞きして教えてもらったし、わたしなりにネットやYouTubeで情報集めたりした。
「医療用ウィッグ おすすめ」とかで検索すると出てくるし、探せば本当にいーっぱいあり過ぎて、探すだけでわたしは疲れた。
だから、そこそこ探したら、もう探すのやめた。

わたしは、自分に似合っているか、ってのが一番大事で、プラス、自然さ!
とは言え、ウィッグってお気軽に、返品交換できひんのが多いし、合うかどうか実際買って着けてみんと結局わからん。

で、もう買ったろ、とわたしが購入したのは、メルカリです笑
「おすすめされたブランドちゃうんかい!」ってツッコミ入りそうやけど。

おすすめされたのもちゃんと見たよ。
Amazonでも売ってるのあったし、チェックもした。
ただね、メルカリポイント少しあって、期限間近やったから、ちょっくら探してみたわけです。
ほしたら、お写真見ての想像と、出品してる方の文章を読んでね、直感的にいいのでは?と思ったん。
で、同じ出品者から、ふたつ購入でお値引きしてもらえるか相談してみたら、ありがたいことに少しお値引きしてもらえることになって、試しにふたつ購入してみたのです。
1回目の抗がん剤治療始めた頃くらいに。

新品で、医療用としても使えるフルウィッグ。
ショートボブと肩上辺りのショートボブのふたつ。
毛質は、人毛に近い人工の高級耐熱ファイバー。
サイズ調整可能なタイプ。

お取引のやり取りで、お値下げしてもらった感謝と共に、抗がん剤治療の副作用で使用する予定ですと伝えていたら、なんと送られてきたのを見ると、通常のウィッグネット(これは、元々ウィッグひとつに付きひとつ付いてた)と共に、脱毛でつるつるの皮膚に優しいタイプのネットもサービスで、と、ふたつ付けてくださっていた!!
もう!!なんてありがたいこと!!
とめーっちゃ感動して、届いてまたお礼メッセージ送った。

顔の見えへんやり取りでも、こんなふうに温かなやり取りできて、わたしは、めっちゃ嬉しかった。
梱包も丁寧やったし、お品物自体も、人工毛やけど自然で、良さそう♡と。
いいお取り引きできました✌️✨

ウィッグ自体ぴったりかというと、オーダーメイドではないから、ぴったりではなかった。
でも、そんなもんやろなとも思った。
髪ある状態で着用してみて、サイズ調整で1番小さくしても緩くて、すきんへっどになったらもっと緩く感じるかもなぁと思ったし、わたしのおでこが狭いせいか、前髪長過ぎてカットせんとなぁと思って、実際抜けてからカットしようと置いてた。

ウィッグデビュー

まだ、すきんへっどにはなってないけど、セルフカット坊主頭にして数日、日に日にどんどん抜けて、今、抜けて地肌見えてるとこと短い髪あるのとの、まだら坊主頭になってる。

昨日から、いよいよウィッグデビューしてみよーと、朝から、メルカリの出品者さんからサービスでいただいた皮膚に優しいネット(普通のネットより、こっちのが断然いい!感謝感謝♡)着けて、ふたつとも、自分で前髪とかカットして装着。

昨日は、ジムでフラやるのに長めのボブウィッグ着用でおどった。
周りのみなさんに驚かれたけど、似合ってるし、自然と言ってもらえた。
(ジムでもお友達や顔馴染みの方には病気のこと伝えてる)

その後のボイスレッスンは、フラで軽く汗かいたから、ウィッグなしで、セルフカット坊主頭に帽子で行った。

今朝の日舞は、昨日と同じく長めボブウィッグで。
せんせいに、印象がだいぶ違う!と言われて、可愛い似合ってると言われた。
せんせいとこ入門したんが2年前くらいやから、ちょうどコロナ禍始まって髪ばっさり切った後に出会ったから、ショートのわたししか知らんくて、余計印象違って新鮮に見えたんかも。

諸々治療終わって、この髪型にしたらいいんじゃないかと言ってた笑
毛量や毛質違うから、おんなしになるかわからんけど、伸ばしてみるのもいいかもね。

ウィッグは、今、自分でなんの処理もしてへんから、ちょっとおっきくて、余ってんのがぼこぼこしてる。
だけど、ぱっと見、どうやらわからへんっぽい。
めんどくさいから、このままでもいいかなぁー。

けど、ふたつのウィッグでローテーションは厳しそうやから、追加でまた購入しようと思う。

フラと、今やってる日舞の振りやと、セミロングのウィッグでもいけた。
それでも、ちょこっと頭皮軽く汗かいてたけど。
めっちゃ運動量多いのやと、汗いっぱいで早々ウィッグダメになっちゃうかなぁ‥?
まだ、ウィッグ着けたまま、運動量多いのしてへんから試してみて、あまりにもやったら帽子にしようかなと。
帽子も暑過ぎひんのは、今お友達からもらったのひとつしかないから、購入しようと思う。

実は、自分でも手作り帽子作ったん。
けど、おどってる時には暑そうかなーと。

数回しか履いてなかったタイツをリメイクして笑
適当に帽子作ってみた。
意外とイケるのでは?と。

ボイスレッスン復帰

一昨日、ボイスレッスン復帰やーって日記書いて、昨日、めでたくボイスレッスン復帰できた!

入院中、持ってってたストロングピロピロを、HCU病棟に持って行こうとしたら、看護師さんに「これは何?」と聞かれて説明したら、「腹圧かけたらダメ!そもそもできる状態じゃない!」と没収されたけど、一般病棟移って、こっそり、そおっとやってはみたものの無様なありさまやった。

オペ後暫くは、自分の声に芯がない感じがしてた。
声だけじゃなく、ありとあらゆる動作すべてにお腹の大事さを思い知らされた期間やったなぁ。

オペから3ヶ月の間のおやすみ中、せんせいから、これやっときと言われてたこと、少しずつやってた。
どうかな?大丈夫かな?という気持ちもちょっとありつつレッスン行って、結果、大丈夫やった。
とっても嬉しい!

今は、不定期で空きが出て、行ける時にレッスンやから、今度いつかはわからんけど、引き続き、日々がんばろうと思う。

*******

読んでいただき、ありがとうございます☺️

今日のあとがきみたいなん長い

同居人に日記読まれてた笑
隠してもへんし読まれていいし、実際これまでも、たまーに日記の話題言われたこともあった。
けど、この頃ずっと読んでへんと思ってた。

ほしたら今日、最近の日記で、同居人の話題書いてたことツッコまれた笑
別に感じわるく仕立てあげて書いたつもりないし、むしろ、おもしろの気持ちやったりするし、わたしが書きたくてたまたまピックアップしただけ。
書いたことなんて一部でしかないし、人間一面ちゃうしからいいやんって思う。
同居人への感謝書いたこともあったと思うし。

わたしの日記いくつかだけ読んで、同居人いい人って思ってる方もいるっぽいし、ぜんぶ読んでたら、そーゆーとこもあんのかーって方もいるかもやし。

いいわるいでゆうなら、同居人に対して、いいなと思えることもそうでないなと思えることも、わたしにはどっちもある。
けど所詮、そんなジャッジしてんのは、他でもないわたしで、わたし以外の誰かからすると、そのジャッジ自体変わることだってある。
曖昧なもん。
社会的にまかり通っているモラルや考え方で、一般的なジャッジはできても、それ自体、日本やから成立する話かもしらんし、人間やから成立する話かもしらんくて、所詮、ほんまのほんまのとこでゆうと、いい悪いやジャッジすること自体不毛でもあるようにわたしは思う。
とは言え、今の世界を生きていれば、わたしも違わず、ジャッジすることももちのろんである。
矛盾してるけど、この世そのものが矛盾で成り立っているとも言える気がする。
矛盾や曖昧さありきやから、それはそれとして、そういう世界を楽しむことあってもいいかなとも思う。

ジャッジは曖昧やけど、同居人への毎日の感謝の思いは曖昧ちゃうくて、ちゃんとある。

まーなんにせよ、同居人どうこうよか、わたしが何か影響受けてどうかってだけのこと。

わたしも、わたしが見えてる現実で、周りや相手のことをどうこう言いたくなる気持ちが出てくることいっぱいある。
にんげんだもの。
ただ、今のわたしは、どっかで、それも、わたしが今、必要で見せられてるんやな、ってことも思うし、我が心の在りどころを見せてくれてたり、気付きをくれるきっかけやったりもするなぁと思う。
外と中と分断されてるように見えてるけど、外も中で分断されてへんって思うと、色々見え方が変わってくるようにわたしは思う。

最近、前書いた日記に存じあげぬ方から♡リアクションいただいた。
その日記に、あえて意味を書かへんかったけど、主導権は自分で握ってたいなと書いた意味って、そういう意味もある。

今書いたことも、まだまだ説明不十分やから、よくわからんかったとしてもまぁいいさ。
わたし自身、いろいろ仮説と実験繰り返してる。

書いててついつい長くなってしもたよ(*´ー`)ゞ
るるる。

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡