見出し画像

抗がん剤治療のお薬*治療前の髪の毛の件

こんばんは。

先週、日記にも書いたけど、入院したのに血液検査の値でできなくて数時間で退院、入院費は支払うという、まさかのにんともかんともな感じでした💧
が、今日、血液検査再びやって、低めではあるものの抗がん剤治療スタートできることになりました!

治療が遅くなってしまわぬよう‥ってことなのか、入院ではなく、日帰りで明後日、抗がん剤治療1回目やります。

抗がん剤治療のお薬

わたしが学んだり、教えてもらった知識です。

抗がん剤治療の薬は、何種類かはわからんけど、種類はいっぱいあります。
薬によって、副作用も変わってきます。
たぶん、一般的に知られてるであろう副作用の脱毛も、あまりしない薬も中にはあります。

また、その人に必要であろう抗がん剤を投与するので、1種類の場合もあれば、組み合わせる場合もあるし、量も異なります。

人によって、副作用の重さも異なります。

わたしの場合は、TC療法で、パクリタキセルというかなり強いと言われている薬とカルボプラチンという薬、2種類投与します。
副作用がざっと20コくらいあって、脱毛や嘔吐、骨髄抑制など代表的な副作用ももれなく入ってます笑

カルボプラチンだけなら、あまり脱毛しないそうですが、パクリタキセルは、100とは言わないまでも、ほぼ100に近い確率で脱毛の副作用が出るとのことです。

ちなみに。
脱毛は、髪だけではなく、眉毛、まつ毛、鼻毛など、身体のありとあらゆる毛が抜けてしまう説明もされました。
まつ毛は、目にゴミや異物が入らんようにとかの役割があるし、鼻毛も同じくです。
鼻毛は、ウイルスとかが入らんようにするフィルターの役割や、加湿の役割なんかもあるんで、なくなると防衛能力失うから、風邪とか感染症にかかりやすくなるとかがあります。

抗がん剤の副作用による脱毛に備えて

わたしは、いつか坊主にしてみたいなーなんてことを思ったことはあるんです。
けど、スキンヘッドにしたいと思ったことはなく、副作用の脱毛は、毛の途中から抜けて坊主になるわけではなく、毛根から抜け落ち、スキンヘッドになってしまいます。

人によるかもしれへんけど、ごっそり髪が抜けて、落武者みたいになるのを経て、スキンヘッドになることに、とてつもなくショックを受ける方が多いって話は聞いたし、その気持ち、わたしは、まだ未体験ではあるものの、想像するにショックだろうなと思います。

病院の事前説明でも、わたしは脱毛の副作用がある薬を投与するので、治療前に短めに切っておいた方がいいかもしれないです、と言われました。
あと、ウィッグの準備も。

脱毛は、投与して2週間くらいして始まることが多いらしいです。
だから、抗がん剤投与してすぐ抜ける、というわけではなさそうやから、投与前に髪切らんくて、投与後に切っても間に合う可能性もあります。

ただ、投与後1週間くらいの期間は、かなりキツイ時期らしいし、その期間過ぎての投与して2週間目くらいから骨髄抑制で免疫力低下する時期(1週間くらい)に入るんで、わたしは、初回の抗がん剤治療前に切っておくことにしました。

今日の血液検査結果次第で、抗がん剤治療いつにするか決める、ってなってたけど、事前に今日病院行ってから髪切ろうと予約してました。

見出しお写真は耳掛けてて、
これは耳掛けしないお写真。
今日、病院から一旦帰宅して記念に?!撮った。

スキンヘッドになるなら、事前にスキンヘッドにしておくか。
別にスキンヘッドはしたかったわけちゃうから、坊主にしておくか。
最初は、この2択で考えてた。

だけど、今のわたしの免疫力は低めっぽいのもあり、スキンヘッドはカミソリ使うし肌痛めてしまうから、やめよーと思った。

じゃあ、坊主?
と思ったけど、抗がん剤治療前に坊主にした方の中で、抜け落ちた毛が短くてちくちくしたり、枕とかに落ちた毛が掃除しにくいとか聞いて、掃除はまぁいいとして、ちくちくすんのいややなーと思った。
どーせ、抗がん剤治療が終わったら坊主経由するやろから、今せんでもいっか、となった。

なわけで、結局2択選ばずにベリーショートにしました。

・・真顔💦笑
さっぱりした☺️✨

坊主にしといて良かったって方もいらっしゃるし、スキンヘッドにしといて抜け落ちる様を見なくて良かったって方もいらっしゃるし、ほんと人それぞれ。
自分の好きなように選ぶのが1番やと思ってます。
わたしは、こんな選択にしたよーってだけです。

この髪あんのもいつまでだかしらんけど、明後日からの抗がん剤治療、楽しんで‥楽しんで?????
まぁそんくらいのノリでやるくらいがちょうどいいんちゃうかなーって思ってます笑

☆仲間☆

わたしが、子宮体癌になって、病気のことをオープンにしようって思えるようになって、こんなふうに日記に書くようになってから、わたしのことを知ってる知らんに関わらず、病気に纏わること、色々書こうって思うようになった。
それは、子宮体癌になって、もちろん先生や看護師さんから聞く説明もあるんやけど、色々細かいことで、えーそうやったん?!って思ったり、事前に知ってたら‥って思うようなことも多々あったし、たまたましてたことがこれいいかもって思ったことも、わたしはあった。

自分が知りたい情報を得たくて、色んな言葉で検索するものの、それちゃうねん知りたいのは‥って、ヒットせんこともあった。

だから、そんなわたしが思った病気に纏わること、これまでも日記にそれらのこと書いたこともあるけど、もうちょっとシェアする情報としてわかりいい記事で改めて書きたいなーと。

今日書いてんのも、日記でもあるけど、どこかのだれかが知りたい情報として、このわたしのシェアで役立つことがあったらhappyと思って書いた。

もちろん、あくまで、わたしのケース、わたしの経験や得た情報、わたしの思考や感覚でしか書かれへんけど、もしかお役に立てることがあったならこれ幸い、と思ってます。

がんサバイバーのみなさんみんな、わたしは勝手に仲間と思ってるし笑
えいえいおー٩( ᐛ )و

*******

読んでいただき、ありがとうございます☺️

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡