見出し画像

目標は言わない方がいい??

オンラインEnglish cafeで題材につかったTEDトーク↓
(とても短いスピーチで、わかりやすく、しかも日本語字幕付き!)

※ざっくりな要約
目標は人に話すな!
モチベーション上がらなくなって達成しなくなるから!
目標を話すと、聞いた相手はいいリアクションをくれる。
そうすると、すでに目標達成したかのように脳は満足し、達成に向けた行動が減る。(心理学の研究に基づく)

なんですと!?
よく、目標は話した方がいいとか言うよね?
年始に目標バーンと公表しちゃったよ!!

たしかに、ダイエットとか、語学とか、やるって言ったらなんか満足しちゃったり…
本買って読む前に満足しちゃったり…
たしかに、まだ肝心な事やってないのに、言ったり買っただけで満足してる事、ある…。ものすごくある!!汗

でも、目標公言する事で、進む事もあるよな…とも。
私の場合は、一人じゃ努力が続かない(もしくは始まらない…)。
が、仲間とか指導者とかライバルとかいる時は目標達成できた事が多い。
他の人を巻き込む事でモチベーションあげたり、情報もらったり、協力者になってもらったり…突き進む力をもらえるからだと思う。
English cafeでも、どんな時に目標達成できた?を話し合って、人それぞれ、なるほど!っておもしろかった。

で、TEDトークに戻ると、

もし達成したい目標を人に言うなら、言う事で自分を満足させないように。
例えば、「マラソンに出る為に週5日トレーニングするから、もしサボってたらどついて!」と。

なるほど。
目標と共に具体的にやる事を宣言すれば、自分の脳にもやる事のイメージが植え付けられるのね。

ということで、年始に公表した目標に、他の人を巻き込み、具体的行動に紐つける作戦をただいま発動中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?