見出し画像

未来のためにできること~伝統と環境への想いを繋ぐコメ発酵液

未来のためにできることは、必ずしも大規模なプロジェクトや技術革新だけではありません。小さな一歩でも、伝統と自然の力を活用することで、未来に持続可能な選択肢を提供することができます。私が一人で立ち上げた小さなブランド「KORAI」でも、まさにそのような考えを軸に活動しています。

KORAIは、日本の古来からの伝統技術で造られたコメ発酵を利用した化粧液を企画販売しています。この発酵技術には、1,100年前の平安時代以前から続く「生酛(きもと)造り」という手法を採用しています。この技法は、通常の発酵技術よりも多くの栄養分を引き出すことができる特長を持っています。杜氏(とうじ)が酒造りを行う中で、その手が滑らかで美しい状態を保つことが知られており、この知識がKORAIの製品開発のインスピレーションとなりました。私が作るコメ発酵液の化粧液には、豊富なアミノ酸や栄養成分が含まれており、これが肌を守り、潤わせる効果を発揮します。私は、この長い歴史に裏打ちされた技術に大きな価値を感じ、誰もが日常で手軽に使えるスキンケア製品として提供することを目指しています。


また、KORAIでは環境問題にも真剣に取り組んでいます。製造工程で水を加えず、100%コメ由来の成分のみを使用し、不要な成分を一切含んでいません。さらに、製品の詰め替え式パウチを導入し、空のミストボトルを採用することで、使い捨てプラスチック容器の削減とミストボトルのリサイクルを目指しています。これにより、環境への負荷を軽減し、持続可能な選択肢を提供しています。且つ、このパウチを採用することで、光や外気から化粧液を守ることで、常に新鮮な状態でお届けできます。また、食べられない規格外のなめこをエキスとして活用し、廃棄されるはずの自然資源を無駄にしないよう努め、食品ロスの削減にも貢献しています。

私の目標は、小さな事業であっても、日本の伝統技術と持続可能な方法を世界中に知ってもらうことです。KORAIを通じて、自然の恵みを最大限に活かしながら、環境に配慮した商品を提供することで、未来に向けた小さな一歩を踏み出しています。このような取り組みが、少しでも多くの人にインスピレーションを与え、持続可能な未来に繋がることを願っています。


Beauty Award 2024


NYCブルックリンギャラリーにて展示中


NYCブルックリンギャラリーにて展示中

大企業でなくとも、私たち一人ひとりが日々できることがあります。小さな行動がやがて大きな変化となり、次世代に持続可能な未来を引き継ぐための一助となるはずです。私は、1,100年にわたる伝統技術と自然の力を信じ、KORAIを通じて未来に希望を繋げるための一歩を日々踏み出しています。

自己紹介

『KORAI・古来』は、忙しい現代社会に生きる人々が、時間をかけずに効果を実感できるシンプルで効果的なケアが、ゆとりある幸せな暮らしをもたらすと信じています。KORAIの米発酵エッセンスは、顔も髪も一度にケアできる「マルチアクション」アイテムとして、日々の美容ルーティンを簡素化しながら、確かな効果を提供します。長年の研究と伝統が裏付ける米発酵の力で、肌と髪に深い潤いと栄養をもたらし、自然な美しさを引き出します。忙しくても、妥協せずに自分自身をケアしたいすべての人々に、このシンプルで強力なソリューションを提供したいと考えています。

YouTube



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?