見出し画像

サロン卒業生の今

はじめまして、あきみです。

2020年12月からCAMPFIREでしばあきのキラキラ教育ぅ~オンラインサロンオーナーをしています。

全部で3つのサロンを運営しており、今回はサロン卒業生に協力していただき、感想をまとめることにしました。

サロンに在籍期間は設けていません。
最低でも3ヶ月は居て欲しいのが、私の本音です。

早い方で3ヶ月で卒業を勧めた方もいたからです。

卒業されたメンバーさんは、子どもと向き合えるようになり、ママの自己肯定感もあがって素敵な親子関係を築いています。

2020年から2022年の今まで個別相談も含め約50組の親御さんとご縁がありました。

卒業したらどんな風に変われるのか…
ぜひ、生の声を読んで欲しいです。

あきみの簡単な自己紹介


上の子が小学5年生と下が3歳の時に、ディズニー英語システムをきっかけに、子どもたちを国産バイリンガルに育てました。

ディズニー英語システムを1年半で修了し卒業もしています。
英語以外の体験学習・探求学習を中心に取り組んでいます。

そんな私は・・
偏差値38中高一貫校 高卒
英語も勉強もできない主婦です。

15年続けた子育ての現在は・・・

☆長女について

幼児教育・先取り教育ゼロで
高学年から国公立大学や早慶の授業を受講(試験あり)
最難関高校に合格しJKライフを楽しんでいます。

☆次女について

長女の経験をもとに1歳半から公文式を取り入れ、3歳前にそろばんも始めました。数字がとても好きで

年中で初めて出場した大会で3位
年長 全国大会英語読み上げ算 15位入賞
小1 全国大会出場 優秀な成績を多数修める

日本珠算連盟5種目1級合格 最年少取得

小2 全国通信大会優勝2連覇
などの結果を残しています。
長女と同じで次女の日本一に向けて親子二人三脚で毎日そろばんの練習をしています。

私の実体験からお話できること、ママをサポートできるオンラインサロンを開きました。

☆卒業メンバーの今☆

☆Aさん

あきみさんに出会った頃は、ディズニー英語に長年苦戦していたり、子どもたちに何かしたいけど、何をしたら良いのか分からず漠然と不安だった日々でした。

周りのしている事が気になっていましたが、今の環境と我が家にはこれで良いんだ!と自分の軸のようなものができたように思います。

去年の9月からサロンに入って1年も経っていないなんて、子どもたちの定着ぶりを見ると驚きしかありません!!

子どもたちの日々の様子を温かい目で捉えられるようになったのも、あきみさんのお陰です。

また迷った時はお世話になります
ありがとうございました

☆Bさん


在籍期間が短く、子どもの教育より子どもに当たりがちな母のメンタル面で助けていただいてばかりでした。

英語やその他の教育面ももちろん的確なアドバイスをくださいますし、それだけでなく子育ての躓きを相談してもアドバイスくださるので身近なところに相談できないことも吐き出させていただいていました。

どんなことでも親身に話を聞いてくださるときもあれば、やっぱり関西の方だなぁというズバズバ言ってくださるときもあり飴と鞭を感じられました。

☆Cさん

鉛筆を持つと言うチャレンジの機会をいただき、そこからコツコツ、途中コロナ等ありましたが、、

息子自身が鉛筆に対する苦手意識がなくなり今じゃ設計図書く〜と言ったり鉛筆を自然に持つ回数が増えました。
息子が描いてきたピタゴラスイッチの図です
絵を描くことは苦手意識があるようなのですが、こういうのは好きみたいで上の紙はまだひらがなを書く練習はしていないのですが、「ここ」と書いてます。「ここ」に仕掛けがあるそうです

筆圧もついてきました!
また近くに鉄棒がないんですが鉄棒をしたい息子はどこでも鉄棒にしてます。

あきみさんの教えをもとに(危なくない範囲で)私もどこでもやっちゃえ!でやらせてます笑

☆Dさん

サロンを卒業してから3ヶ月経ちました。
サロンにいた1年はとても濃厚でした!

毎日継続することの大切さをあきみさんからもらったアドバイスを実践していく。

同じサロンメンバーの皆さんの姿を見て少しずつ我が家も形作っていくことができました。

短い時間でも毎日することで大きな力になることを体感し卒業したあともコツコツ継続する楽しさを味わっています!

楽しく続けられるのはあきさんが繰り返し伝えてくれたことがとても大事だなと思っています。

上の子も下の子も勉強は楽しい!好き!
という気持ちがあります。

親子共に基盤となるメンタルの作り方を学べたと思っています!ありがとう!

愛のあるサロンオーナーです。
子育てや子どもが生きる上で大切なマクロなことから英語、算数はもちろん各教科の相談にも適切なアドバイスをたくさんしてもらいました。

人脈もあるので子どもの成長の困りごとや、まず私が生活している中で絶対に出会えない方の話も…本当に濃い1年でした!

これから受験などを意識していく年齢になりますが子育てが楽しくなる強く優しい気持ちを持てるそんな基盤を作ってもらえました!
あきさんに出会ったからこその変化の話です。

上の子はそろばんを継続していてそれが学校や塾でも良い効果がではじめています。

英語音読もほぼ毎日頑張っていて少しずつだけど理解力も深まっているなと。

体験してたオンライン英会話も今月から始めます!継続させます!

漢字も塾で少しだけ先取りがあり、すごく前向きに宿題にとりくめてるよ!

これはあきさんと漢検に向けてスタンプ(イベント)や親の関わり方をアドバイスしてもらえたお陰です!

塾で「僕、勉強好き〜楽しい〜」と言ってたのもこの1年の関わりがあってこその発言なのかもと思う!!
下の子は100玉そろばんの数唱をはじめてからぐーーーーんと成長したよ!

言葉(語彙力)も増えたし、なんでも数えるようなったり、ひらがなも読めるようになり簡単な本をまだ1音ずつ捉えてるけど読めるようになったよ!

英語も簡単なものをリピートしてくれるように!

今も毎日継続してる100玉そろばんはすごく前向きに取り組んでるよ!
「勉強するー!」といそいそ100玉そろばんをとりにいくんだよ!
迷っている人は勉強が本格的になる前にあきさんに出会ってほしい!!

☆Eさん

わたしはそこまで絶対お受験!や、
バイリンガルに育て上げる‼︎ほどの意気込みがあるわけではなく、
こどものために出来ることがあればしてあげたいなーくらいの
スタンスだったので、入会を決めるまではかなり悩みました。

結果的に、入ってよかったなって思ってます。

入ってすぐにあきみさんに親ばかであることを肯定していただけて、
それ以来、自信を持って親ばかできてます

他にも、思いやりのある声かけをいただき、楽しく育児をすることができました。

カードのおかげか、保育園で雨の日、外を指差して
「あめ、あめ」と言ってたらしく、先生たちが驚いてました。
雨が止むと、自分で外に行く準備をして、公園に連れてけと要求したみたいです
(普段午後のお散歩はないのに連れ出してもらってました)

お外も大好きっ子に育ってます!公園デビューの背中を押してもらって、習慣化させていただいたこと感謝してます。

月に一度のzoom、夫と参加させていただいたことで夫とも教育関係の話をすることが以前より増えました。
夫婦共々感謝しています。ありがとうございました♡

☆Fさん

あきみさんのサロン入会前には、とにかく子供に勉強!!勉強!!と押しつけて親子関係はよくありませんでした。

いろいろ方法を教えてもらい勉強する習慣、親子関係の改善。
そして、私の心が一番安定しました笑

本当に入会し、一緒に伴走して頂けたことに感謝です。

ぜひ迷ってるのであれば一度入会してみて下さい。

あきみの子育てとは

 ・勉強を勉強として教えない
 ・勉強以外に大切なことを教える
 ・机に向かうだけが勉強ではない
 ・子供の能力を引き出す声掛け

最近では非認知能力と言われている内容かもしれません。
子育てを始めた15年前にはそんな言葉すらありませんでした。
知らず知らずのうちに非認知能力の育て方をしていたんだと思います。
他にもモンテッソーリーに似ているとも言われます。
教育本を読まなかったので詳しくは知りませんが、どんな言葉であれ私の教育への考え方は数字で測れない体験学習を中心にし、数字で測れる学びに繋がっています。

好きからの学びは、子どもの成長にとても大きく影響し子ども自らの力で学ぶ楽しさを見つけて行きます。

好きからの学びはいずれ科目につながっていき、点数という評価にもなります。

点数が取れなくても、大人になって自立する力を子どもたちは身に着けていきます。
それはなぜかというと、数字では測れない学びから生きる力を育んでいます。

子どもにどう育って欲しいですか?


神童ですか?天才ですか?学歴のある大人ですか?

どんな育ち方であっても一つ言えることは
大人になって自立し、人を愛し愛される人間だと思います。

一人の人間を育てるというのは難しいことです。
簡単になんてできません。育児や教育に答えはありません。

子どもが大きくなって「ママと過ごしたあの時間楽しかった。」と振り返って欲しくないですか?

そう考えると今机に向かわせ
たくさんの問題を解かせることが全てではないはずです。

私がたどり着いた子育てをもっと詳しく知りたい方は
ぜひCAMPFIREでしばあきのキラキラ教育ぅ~オンラインサロン にご入会ください。

お会いできることを楽しみにしております。

オンラインサロンのご入会はこちら
CAMPFIREでしばあきのキラキラ教育ぅ~オンラインサロン

SNSはこちら

Instagram

Twitter

数学少女えぶりでー

stand.fm

clubhouse

公式LINE
(Instagramの裏話を配信中・直接問い合わせができる)

個別相談
(サロンとは別に個別相談はこちらから承っております)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?