【不育症の妊娠ブログ】#12.便秘侮るなかれ
⚠️タイトル通り便秘の話です
妊娠25週のとある休日。
その日はなんだか朝からお腹がギューッと痛むことが多くベッドで横になっていました。
まさか切迫?!でも定期的な痛みではないから陣痛ではなさそう。。
そういえば妊娠前によく経験した生理前の子宮腺筋症の痛みによく似ているなぁ、、
と、妊娠してしばらく忘れていたイヤな痛みを思い出しながらまぁそのうち良くなるだろうなんて耐えていましたが
悪くもならない代わりに一向に良くもならず。
昼過ぎになっても痛みが治る気配がないので休日だったけど病院に電話をしたところ
「念の為入院の準備を持ってきて下さい」
とのことで急遽下着とパジャマと洗面用具だけカバンに突っ込んで病院へ。
病院に着いたら看護師さんが車椅子で病棟まで運んでくださってその後先生の診察やらエコーやらNST、採血、レントゲン諸々やった結果、赤ちゃんはとても元気で切迫の可能性も低いけど
「原因不明のまま帰すわけにはいかないので入院して様子見しましょう」
ということになりました。
1人目の時にノートラブルで出産まで行ったもんだからまさか妊娠中に入院することになるなんで思ってもなかったので動揺したのですが、痛いし病院にいる方が安心なので
「ごめん、夫。家のことと娘を頼んだっっ。。」
と、夫に全てを投げて入院することに。
原因不明のまましばらく病室で休んでいたらさっき撮ったレントゲンの結果を持って先生がやってきて
「これが原因かどうかはわからないけれど、、とりあえず便秘がひどいのでこれを解消して様子見ましょう」
と。
えーー!原因便秘?!恥ずかしすぎるんですけど!!わざわざ休日に長い時間かけて診察してもらって、原因便秘?!
ひぇーーーごめんなさい&恥ずかしや、、と思ってたのを看護師さんが察してくれたのか
「便秘って軽く考えちゃダメなのよ。こないだもちょうど同じくらいの週数の方が便秘で救急搬送されてきたんだから!」と励まし(?)てくれて嬉しかった。。笑
妊娠前から便秘がちだったし2〜3日に1回は出てたからさほど気にしてなかったけど、レントゲンを見たらこんなにも私の大腸にはお便さんが詰まっておったのか、、、と衝撃でした。
それから酸化マグネシウム、整腸剤、漢方の大建中湯を飲んで、あとは大量の水を飲んでひたすらお便さんを排出するのみ。
これがまためちゃ痛いんだ!!
どうやら内膜症やら子宮腺筋症やらで腸の癒着もあって余計痛いのかもということでしたが、腸蠕動のたびに歯を食いしばり、ぐぅぅぅー!と手を握り締め冷や汗をかきながらとにかく出すのみ。。
本当に辛い時間でしたが、ある程度お腹が軽くなったらお腹の痛みもだいぶ改善されました。
やはり便秘が原因だったのか。。
その後も常に私のお便さんを気にしてくださり、キシリトールのガムもいいのよ!とか、私の便秘に暖かく寄り添ってくれた助産師Mさん、、本当にありがとうございました。
助産師さんはたくさんいて全員のことは覚えていないのだけれど、Mさんのことはこの後もよく覚えてました。
(そしてなんのご縁か出産の時の担当もこの助産師さんだった)
便秘がある程度解消され、腹痛も治ったので入院生活は2泊3日で終了し無事お家に帰れることになりました。
家に帰ってからも入院中同様に酸化マグネシウム、整腸剤、大建中湯を飲んで便秘予防することになって
「お腹ゆるくなりすぎたら酸化マグネシウムの量とか調整してしてね」
と言われたものの、便秘になるのが怖すぎてこれ以降出産までほぼMAX量で服薬してたので、ずっとお腹はP Pでした。。
在宅勤務じゃなかったらどうなっていたことやら。
私のお腹はもはや固形物を作り出す能力を失ったのではないかと思ったけど、産後ちゃんと元に戻りました。
みなさん、、便秘を侮るなかれ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?