キックボクシングジム開業、経営!顧客生涯価値(LTV)を考えよう!
飲食店やジムなど1回だけの利用ではそこまで大きな売り上げが
期待できない業種はこの顧客生涯価値を提供してリピーターを
作らなければなりません。
顧客生涯価値
顧客から生涯に渡って受け取れる利益のことです。
英語だと Lifetime Value (LTV)です。
長い関係を築いて複数回に渡る利益を獲得することです。
ジムであれば、月会費1万円で3か月で辞めれば3万円ですが、
1年続けて頂ければ12万円、3年続けて頂ければ36万円と
売上はどんどんと増えていきます。
ジム、飲食店などのビジネスではリピーター(常連客)を
堅実に獲得していくことが必要不可欠です。
では、リピーターを獲得するためには何が必要になるのでしょうか?
これは古くある言葉ですが、商い(商売)は飽きないから
来ている言葉です。
商売は自分自身が飽きないこと、お客様を飽きさせないことが
リピーター獲得することに必要だと思います。
あとは常に好意的にお客様に接してサービスすることです。
サービスレベルが下がるともちろん顧客満足度は下がっていき
顧客離れにつながります。
前回以下は論外、前回と同じは最低限、前回よりも向上していること
が基本になっているくらいのサービスレベルでないとダメだと思います。
自分でジムを経営し始めて今年で4年目ですが、
3年以上継続している会員様は40名様ほどとあまり良くない数字です。
新規会員を増やそうとしすぎたことが一つ継続率が低い要因だと
感じています。
新規会員様獲得はもちろん必要になりますが、それだけにならずに
地に足付けるというか長期に渡って継続していただけるサービスを
構築して継続していただける会員様を作ることも必要です。
今後はジムの経営も方向転換というかそのようなことも
考えないとなと思う今日この頃です。
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