私から見たキックボクシング&フィットネス業界

今回は私が従事しているキックボクシング業界、

大まかに分けるとフィットネス業界、サービス業となると思います。

今回は自分が分かる限りフィットネス、ジム業界の種類などについて書きます。


①複合型スポーツジム

ひと昔前はフィットネス業界というとマシンだけでなく、エアロビなどの

ためのスタジオ、プール、サウナまでついたような複合型スポーツジムが

主流でした。

個人がいきなり複合型スポーツジムで独立というのは費用面で

かなり非現実的な話だと思います。

建てるにはかなり大きな土地とビルが必要となります。

いわゆる複合型スポーツジムは老若男女問わず

全ての方をターゲットとしています。

月会費も1万円~1万5千円くらいが相場で週1や朝だけの限定で安いコース

を設けていることが多いです。

②年齢、性別でターゲットを絞るジム

次はカーブスのような女性限定、高齢者限定などでターゲットを絞ったサービスを提供するジムです。

20~30坪ほどでジムが作れるため、体組織計などを

そこまで凝ったものを用意しなければ初期費用は高くないかと思います。

どのフィットネス、ジム業界も出店する地域は

最重要項目になると思いますが、

特にターゲットを絞るジムはそこが重要かと思います。

高齢者の少ない地域に高齢者特化型ジムを作っても集客は難しいです。

ただ、他が出店しなそうな地域にあえて出して、

その地域のシェアを獲得することもありかなと思います。

すみません、経営者としても全然大したことないので、

言ってることは二転三転してるときもございます(^^;)

③暗闇系フィットネス

確かFEEL CYCLEが暗闇系フィットネスとして先駆けだったと思います。

暗闇で他のメンバーの顔も見えないので、集中できるそうです。

FEEL CYCLE はエアロバイクですが、BE MONSTERなどボクシングも出てきて

一時のブームでは定着してきているのではないかと思います。

初期投資はスタジオ設立費用と照明機材は通常より高く付くと思います。

普通のキックボクシングジムでも暗闇ボクササイズを取り入れるジムも

ちらほら見るようになりました。

④24時間フィットネスジム

今、登録している方は大変多くいらっしゃると思います。

マシンのみを用意して24時間営業しているジムで

いつも夜遅くてジムに行く時間がないなんていう方でも

続けやすいジムです。

会費も①複合型スポーツジムよりも少し安く

6000~8000円くらいが相場です。

ただ、教えてくれるタイプのジムでないので、

自ら考えて動ける方、少しでも知識のある方にはオススメできますが、

全くの初心者という方には私個人的にはオススメしておりません。

⑤パーソナルジム

①複合型スポーツジムでも④24時間フィットネスでも大体別料金で

パーソナルトレーニングは受けることができますが、

パーソナルジムはそれのみです。

会費も安くて月3万円くらいはします。

絶対痩せたい、真剣にトレーニングも学びたい方にオススメです。

かなり、小規模で設立出来てしまうため、そこまで知識もない人がオープン

している場合もあります。

パーソナルジムに入会する際はインストラクターときっちりお話の上で

入会してください。

⑥特化型ジム(格闘技、ヨガ、ピラティスなど)

私の営んでいるキックボクシングジムもこの類に入ります。

思いつくところはヨガ、ピラティス、ボクシング、キックボクシング、

ボルダリングなどでしょうか。限られたサービスを提供しているジムです。

大きな土地建物は必要ないので、10~60坪くらいでジムはできます。

基本的にそのサービスのみ提供しているので、

入会する際には一度そのジムでサービスを体験することをオススメします。

ヨガなどしっかりとしたライセンス制度があるところもあれば、

キックボクシングのようにライセンスなく設立出来るものもありますので、

こちらも⑤パーソナルジム同様にインストラクターをしっかり見ることが

大切です。


以上私なりにキックボクシング&フィットネス業界をジムごとに

書いてみました。

その他についてご教示頂ける方、ぜひコメントください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?