キックボクシングジム開業、経営!  開業直前直後に掛けた広告、宣伝!

ジムをオープンしてから一番悩むのは軌道に乗るまでの集客かと思います。

どんなに最高のジムだったとして、知られなければ誰も来てくれません。

私が開業直前直後に掛けた広告、宣伝について書いて行きます。

我武者羅にやって知人友人の入会はゼロ、ほとんど知らない地域に

出店しても3か月で100名弱の入会者を獲得しました。


まずは、無料できるSNS(instagram, facebook,twitter,ameblo,ジモティー)

は全て作成いたしました。そこからは無造作に地域名、路線名で検索し、

美容室、居酒屋、接骨院などフォロー、いいねを繰り返しました。

意味あるのかと言われたこともありますが、向こうから挨拶に

きてくれる方、そこからの噂話しで知って来たなど無料なのに

効果はかなりあったと思います。

コスパでいうとSNSが最も優れていると感じています。

もう一つ良い点は今まで興味のなかった人にジムの存在をアピールできる

ことだと思います。ネット検索だとそもそもキックボクシングやジムに

興味のある方しか見ませんが、SNSはいいねやフォローをすることで

こちらから存在をアピールできます。


次は街頭配布です。

本来は警察署で道路使用許可を申請しなければなりません。

しかし、一人で行っている場合は警察に見つかっても注意されることは

ないかと思います。

出勤時間などの人が集まる時間に行うことが大切です。

チラシやティッシュを用意するだけでなのでコストは低いです。

人に依頼して行う場合は人件費が掛かりますが、

そこまで高額にはならないと思います。

こちらも不特定多数の方にジムのアピールができる良い宣伝だと思います。

ただ、99,9%は無視されるので強い心が必要となります。


ホームページも大体のジムは作ると思いますが、

近隣に競合が多い場合は中々検索順位で上位に出ることは難しいです。

私の場合はページ4ページだけのすごく安いホームページでも

競合が近隣にいなかったため、作った当初から検索1~3位に

上がっていました。

ホームページは狙った層に受けるデザインやいかに簡単にお客様の欲しい

情報をキャッチしやすくする導線を作る必要があります。

検索上位に上がってくるために競合ホームページに負けない

コンテンツ量、ページ数、インデックス数で作ることが必要となります。

よっぽどWEB、パソコンに強くない限りは業者に

任せた方が良いかと思います。


フリーペーパーも開業して3か月間は行いました。

ただ、フリーペーパー媒体でお越し頂いた方は3名内入会1名と

全く成果は得られませんでした。

もちろん、宣伝範囲や広告を目にする人は上記のものとは

変わると思いますが、私の場合は完全に赤字となった宣伝広告の一つです。


ポスティングも行いました。

これはフリーペーパーよりは効果が高かったですが、

1回1万5千部で8万5千円で大体10人ほどの入会だったので

費用対効果はトントンという感覚です。

やっても悪くないと思います。


これが、私が開業直前直後にかけた宣伝広告です。

オススメはSNSです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?